ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

第31回算数オリンピック結果【小6息子】2022年

 

火曜日に算オリの結果が出ました。

 

トライアルは通過できず、ファイナルに行けませんでした(><)

 

残念。

 

でもまぁ、本人は先週の火曜日の解答を見て薄々分かっていたようで、やる気がなくなって、1週間、過去問を解いていませんでした(^^;)

 

点数は、息子が当日言っていたように、ぴったり6割でした。

 

 

自信があった問題だけあっていたのか、そこは一つ間違えて自信がなかったのが一つ解けたのかは分かりませんが…

 

ファイナルに行けなかったので、旅行が一つなくなって私は悲しい(;;)

 

ファイナル進出点はは68点で、あと一問正解する必要があったみたいです。

 

あと、一問なので「惜しい!」と声をかけるべきなのか、勉強が足りなかったと言うべきなのか微妙ですが、息子の担当は夫なので、「残念だったね」と言うだけにしておきました。

 

火曜日は、全統小の結果をもらいにいった日で、算数が悪すぎて、算オリの結果がでる前に、ファイナル無理だろうな~と分かってしまった!

 

なので、算オリの結果の前に全統小の反省会を。

「算数悪いよ!勉強不足かスピード不足か分からないけど、これでは高専は…かなり厳しい…」などなど息子と話しました。

 

 

算オリなくなったので、ただでさえ少ない勉強時間がさらに少なくなるのか…と思ったのですが、Z会のVテストを次の目標にしたようで、学習面では課題がいっぱいですが、精神的には成長しているようです♪

 

でも、息子は勉強の仕方が分からないみたいで、夫にフォローするように声をかけたのですが、なにもしてくれなさそう…。

 

1ヶ月、息子は、どう学習すればいいのか考えるのかなぁ…。

 

外遊びや読書は減らせないだろうから、動画やマイクラを減らして、英語や数学の学習時間を増やせばいいだけの気がするのですが…小6男子は遊びたいらしい…。

 

 

そんな息子の近況でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法