ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

第25回ジュニア算数オリンピック大会トライアル結果【小5息子】

 

昨日、ジュニア算オリのトライアル大会の結果がメールで届きました。結果は、トライアル通過でした♪

 

算オリのウェブサイトに解答が数日後に出たので、私が自己採点していました。字の汚さで減点されてなければ、通過しているはずだったので、字が読めないのはなかったのねと昨日は喜びました。

 

ホント、字が汚くって…。息子と娘を比べると私を叱ってくる夫が、娘より汚いと怒るくらいです…。読めない…。

 

そして、どんなに言ってもなおりません。もう絶望的です。

 

トライアルで間違えていた問題を解き直してもらったのですが…できないと。それ、書けば絶対にできると思ったのに、息子のやる気のなさにあきれています。

 

もう算数好きでないのであれば、算数の学習やめれば、もう見ないよと夫も言っているに、好きだからすると。好きなら答えがでるまでするよね、普通。

 

まぁ、トライアルの結果はよく、過去問より簡単だとはいえ、良く解けたな~とは思いますが。息子は本番に強いよね。苦手な問題が少なかったみたいで運もいいのかな、と夫が話していました。

 

小3で受けたキッズBEEもギリギリトライアルを通過し、ぎりぎり銀メダル。(キッズBEEはメダルは多めです)今回もトライアル大会前日の過去問では1問しか解けなかったのに…。思っていた以上によく解けていてビックリでした。

 

家では集中できないのかなぁ。娘がテレビや動画を見ているリビングで学習して後ろをちらちら。義母が将棋をしているのを横から口を出すし…。

 

週末に一回ファイナルの過去問を時間を測ってしました。そうしたら、やっぱりできていません。2問しかできなかったそうです…。

 

交通費をかけてファイナルまでいくのに、できなかっただと悲しい…。1か月弱ですが、頑張って欲しいです。

 

そんな息子は朝早く起きて、勉強するのかと思ったら動画を見てます。朝は勉強しません…。

 

寝坊して夫のお弁当作りが間に合わない母よりはいいのではと、夫がいうので、私は息子を叱れません。寝坊はしないので。

 

あまり算数勉強する様子がないのですが、どうするのだろう…。週末にまた過去問1回分をするのかな。

 

昨日は、そこまで難しくない面積の問題で解けないと白紙が。書くのを忘れていましたが、受験研究社の基本トレーニング「文章題・図形」の2級に入っています。

 

図形は苦手だとはいえ、なぜ解けないのだろう。前解けていた問題の類似問題だったりするのに。

 

 

もっと基礎をしないといけないのかなぁ。

 

こちらも苦戦中。


 

算数、得意そうに見えないです。計算問題も、こちらの予想よりよく間違えます。使っている問題集があってないのかなぁ…。でも今使っているのより簡単なのは、前にしていますし…。算オリの過去問解きたいなら、今使っている問題集は、普通に解いて欲しいレベルです。

 


 

とりあえず、通過できていたので、しばらくは算数の勉強頑張るようで良かったです!

 

 


 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法

 

 

スポンサーリンク