ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

算数オリンピック過去問ファイナル開始【小5息子】

 

ロボコン騒動から数か月経ち、ようやく息子の学習が平常通りに戻ってきました。

 

最近の息子の毎日の学習内容。

 

  • くもんの中学英文法 1ページ
  • Z会中学生コース 2コマ
  • 中学入試図形マスターハイレベル版 1ページ
  • 予習シリーズ計算 1ページ

 

なんだか少ないけど、こんなものかな。

 

高専の過去問を最近買ってみましたが、ロボットを作りたいようにはどう見ても見えない…。どう見ても活字中毒で…。当然ながらロボコンも次の選考には進めませんでした。

 

これは途中で高校に行きたいってなった時が大問題な我が家だわ。よく考えたら娘の中学受験より先に、息子の高校受験が…。

 

とりあえず、おいておきます…。悩ましい…。

 

 

ちょっと少ないかな~という勉強量ですが、プラスして算オリの過去問を解き始めました。といっても1回分ではなく1問です。

 

去年のジュニア算オリの前に算オリのトライアルを解いているので、今回はさっそくファイナルの過去問です。

 

去年解いた算オリのトライアルは20年前から10年前くらいのもので、最近の方は残っているのに…いいのだろうか…。

 

解き方は、毎日1問解くです。去年までは時間制限なしでしたが、今年は実際に1問にかけられる時間の8分あたりにしました。

 

週末に息子が「解けそうかも!」と言いながら解いていたら、夫が「昨日も一昨日も解けなかった。正答率3%や6%の問題だった」と夫が教えてくれて。

 

息子「できた!答え見て!」

 

夫「正解!」

 

息子「やったー!」

 

私「お~すご~い!」

 

夫「でも、86%…」

 

私「86%でもすごいよ!ファイナルの問題が解けるのだから!うんうん!」

 

…86%なら解けなきゃならない問題だけど…。

 

でもまぁ、まだ3か月くらいあるので、これから頑張れば、もう少しできるようになるかな。

 

読書していたら、勉強するのを忘れているってことが日常茶飯事なので…それさえなければ…というのは幻想だろうなぁ。

 

去年の今頃は教科書+αの応用問題ができていなくて、穴だらけだったことを思うと、さぼりつつでも1年頑張ったのだろうな♪

 


 

 


 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ