ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

公立中高一貫校も受検しないことに【小5息子】

 

12月は娘のことばかりで、息子のことを書いていませんでした。

 

色々ありましたが、結論は、

 

中学受験はしない

 

だそうです。

 

 

公立中高一貫校だけでも受検して欲しかったのですが、息子は、高校受験時に高専を(国立高等専門学校)受けるそうです。

 

県内で一番近い高専でも我が家からは通えないので、寮に入ることになるけれど、それでもいいそうです。

 

そうか~。そんなに簡単には入れるところではないですが、息子が行きたいなら、仕方ないかな。勉強する気にならなくて落ちても仕方ないよね。

 

寮に入るのなら、県内にこだわらなくてもいいので、調べてみたら~と言ったのですが、もう既に調べていて、高専ロボコンで全国大会に出たことがあるらしいです。

 

おお~読書ばかりしていて、基本、受け身の息子が自分から調べてるなんて!!

 

そして、その流れで小学生ロボコンにエントリーしていました♪

 

勉強せずにね…(^^;)

 

必要なキットは夫に伝えて、お小遣いから購入していました。一番安いのは、クリスマスプレゼント分ということで、夫があげたそうです。予算の3000円は軽くオーバーしていたそうですが、一つくらいなら補助を出そうということだそうです。

 

 

official-robocon.com

 

 

ユカイなぼうけん&ココロキットセット

 

 

これは2021の大会の時の公式キットなので、息子が使ったのとは違うのですが、ココロキットは色々あるみたいです。

 

 

ちなみに作ったロボットは…かなり微妙。ですが、基本、息子が一人で行い、私は、エントリーする際の動画を取る際に、タブレットで撮影しただけでした。あっ、保護者名などの必要事項も貸してあげました。

 

もう少し質問してくれたら、もっと良いものが作れたのですが、日々、読書するだけの消極的な息子が、積極的に一人で進めていたので、夫と見守っていました。

 

たぶん、来年もあるだろうし、なかなか良い経験だったと思います。

 

 

という感じで、12月は算オリの勉強もさぼっていたようですが、「算オリは参加する!」ということで、最近はボツボツしているようです。

 

そして、算オリまでが長いからという理由で、中学受験用の県内模試を受けます…。

 

中高一貫校も受検しないし、国語理科社会をしていないので、夫からは今回だけにしてと言われていました。

 

 

最近の読書は、小説だけではなく、JAVAなどのプログラミング系のものも読んでいるようです。

 

 

 



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ