ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「中学入試算数図形問題完全マスター」を終了【小5息子】

 

 

小5の息子が、最近、終わった問題集です。

GW中に終わったような気がします。

 

 

 

 「中学入試算数図形問題完全マスター」

 

 

数研出版の問題集で、図形に特化しています。

 

やり始めた時には、入試用の問題集だなと難しく感じましたが、息子が終わって中身を再度確認すると、「基礎的な問題が多く解けないのはまずいかな」と思いました。

 

息子の出来はそこまでよくなかったです。

思っていた以上に時間がかかったり、間違えたりしていました…。

でも、問題集を見ながらノートに解く、という形で学習を進められるようになってきたので、そこは成長していまます♪

 

 

 

 

夫に、「次は、ハイレベルをしようと思うけど、難易度を見て」と言われて、用意したある問題集をいくつかチェックしました。

 

 

文章題をした方が良いかも相談されました。

夫が用意してある問題集、ドリルの難易度を確認して難易度順に並べ替えました。

 

パッと見ただけでは、難易度は分かっておらず、順番を間違えて息子にさせてしまったな~というものも(^^;)

 

娘の時の備忘録も兼ねて次回は、その問題集たちを難易度順に紹介したいと思います。

 

夫は娘にも同じのを使う予定みたいです。私が用意していたのは使わないようです

 

 

 


 

 



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

中学受験 受験ブログ・テーマ中学受験

 

 


スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク