ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「賢くなるパズル入門編2」終わり【年長娘】

 

 

「賢くなるパズル 入門編2」

GWに進めていた賢くなるパズルの「入門編2」が昨日終わりました。

 ⇒GWにしたパズル【年長娘】

 

 

もう一週間くらいかかるかな~と思っていたのですが、途中にある級ごとの認定証に助けられました。

 

1冊の中が初級、中級、上級に分かれています。表裏は宮本式によくある同じ問題というパターンのドリルです。

 

昨日見て見たら中級が2問、残っていたので、娘がして認定式を。上級の部分は、表は全てしていて、裏もしていたので、残っていた部分をして終わりました。

 

上級の認定証とこのドリル自体の認定証の認定式を。

きちんと読んで礼をして渡すので、娘はとっても喜びます。

 

入っているパズルは、

  • ナンバーリンク
  • 道をつくる
  • 四角わけパズル
  • 数字分け

 

など、色々な種類のパズルです。名前がついてないものも多数ありそうです。

 

 

 四角わけパズルは、サイパー思考力算数練習帳にもあるので、もっとやりたいようなら、サイパーをする予定です。


 入門編の方が難易度は低いです。

サイパーは上下で同じ問題で、だいたい50ページだったかな。

 

 

入門編2を始めたのは、1年前ですが、一部、幼児には難しい問題があったので、ちょうど良い進み具合だと思います。

 

 

息子は、パズルはどれも好きだったのですが、娘は好きなものはどんどんするし、より難しいものを解きたい、ということで探してしていました。

 

すると色々な種類があるものは、なかなか進まなくなってしまいますが、そこは幼児、一つのパズルだけのドリルもそのうち止まってしまいます。飽きたり、難しかったりで。

 

ですので、こんな感じで色々な種類があるパズル系のドリルをメインで進めていくのでよいかなと思います。

 

 

 道を作るは、やっぱり止まっているようで。そのうちするでしょう。


  

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法

 

  

スポンサーリンク

 

 

              スポンサーリンク