ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

「算数と国語を同時に伸ばすパズル・中級編」終了【小1娘】

 

終了した問題集の記録。

 

2022.5.18(水)~~2022.6.28(火)

 

 

宮本式の論理パズルが終わりました。

 

算数と国語を同時に伸ばすパズル 中級編

 

 

2か月半かかっているようです。

 

中級は頭の中だけではできず、表を作って解いていました。

 

 


 

同じ論理パズルで条件がどんどん増えていくだけですが、条件が増えると解くのに時間がかかるようになり難しく感じるようです。

 

でも、表を作ることで合っているか合っていないかを目で確認できたので、頭の中でするよりは解きやすく感じたようです。初級をしていた頃より楽しんでよく進みました。

 

 

 

次は、上級編か分数編ですが、もう少し同じレベルの問題を解いて欲しい気もするので、学研の「賢くなるたんていパズル・ふつう」をするかもしれません。

 

 

 

学研から出ている宮本式パズルは、裏表が同じ問題です。できなくて何度も消すときや、偶然できてしまった問題をもう一度解けるのは良い点ですが、娘は同じ問題を続けて解くのはイヤがります。

 

上級編

 

分数編

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ