ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

宮本式「賢くなるパズル基礎編」終了【年長娘】

 

終了した問題集の記録です。

 

最近、終わりました。

 

~2022.1.10(月)

もしかしたら日曜日だったかも。

 

基礎編は、宮本式パズルの賢くなるパズルシリーズの3作目です。

入門編、入門編2、基礎編、基礎編2という順になっています。

 

賢くなるパズル 入門編

 

賢くなるパズル 入門編2

 

賢くなるパズル 基礎編

 

賢くなるパズル 基礎編2

 

息子は基礎編2の途中で止めたような気がしますが、とっても気に入っていて集中して解いていました。解けないことも多かったので、時間はそれなりにかかっていました。

 

娘は、息子ほど、この宮本式パズルにのめりこみません…。でもたまに、まとめてしています。もうちょっと好きになって欲しいな~ちょっと宮本式はシンプル過ぎるかなと思っていました。

 

しかし、冬休みの本棚整理で、

「わたし宮本式好きなんだよね」と娘が!!

 

好きだったんだ!知らなかったよ。好きなら良かったよ。

 

宮本式天才こども算数パズル

息子の本棚に置いてあるパズルですが、たまに取り出してしています。

娘用の本棚に移動予定です。

まだ、娘用の本段を注文していなくて…早く買わなくては。

 

宮本式天才こどもパズル

A5サイズの本タイプなので、本棚に置いています。一人で好きなようにしています。

 

 

 

入門編2が終わった記事はありましたが、基礎編を始めた記事が見あたりません。基礎編は入門編2が終わって、少ししてから始めたと思います。


 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法