ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

GWにしたパズル【年長娘】強育パズル「道を作る」開始

 

年長の娘はだいたい毎日、息子が勉強をする時に一緒に学習しています。まだ習慣とは言えず、遊びたい日は遊んだりしています。

 

その時間にもパズル系もしていますが、そこには入れず、本棚に入れておいて好きな時に自由にしています。そのため、あまり進んでいないものも。

 

強育パズル「道を作る」

 

 

「道を作る」と「ナンバーリンク」という線でつなぐパズルは娘が特に好きです。

 

強育パズルの「道を作る」は、コピーして最初の方をしていましたが、面倒になったので、ドリルを渡して直接、書き込んでもらっています。

 


 

「賢くなるパズル 入門編2」

「道を作る」と同じ、宮本先生のパズルです。入門編が終わった後に始めました。

 

2学年先取りポピー「あおどり」2か月遅れで取り組み中【年少娘】幼児用ワーク進捗「賢くなるパズル」入門編2・基礎編を開始 

 


始めたのは2019年の8月ですが、好みではないパズルは全くしないので…いつまでも終わりません。「道を作る」「ナンバーリンク」も入っています。

 

もう少ししたら、「後少しだから終わらせよう」と言って、終わらせた方が良いかもです。

 

 

 賢くなるパズル 基礎編

 

 

こちらも「入門編2」と同じ時に始めているので、そろそろ終わるかな。

 

 

 

毎日小学生新聞に載っているパズルも解いています。以前も解いていましたが、前より増えたかな。新聞を読む習慣はついていません…。

 

 

 

 

www.ikuji-memo.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法

 

  

スポンサーリンク

 

 

              スポンサーリンク