ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

2学年先取りポピーの「あおどり」は2か月遅れで取り組み中【年少娘】幼児用ワークや賢くなるパズルの進捗

 

年少の娘は、ポピーのあおどりを受講しています。昨年度は年少版「きいどり」を4月からしていましたが、簡単になった為(娘が成長して追い越した為)、9月から年中版「あかどり」に変更しました。その後、今年度はそのまま年長をしています。

 

数の分野については、あおどりでも簡単なようなのですが、言葉の部分で少し難しいようなので、言葉の部分にあわせてゆっくりと進めています。夏休みに入ってあかどりの9月号から3月号まで言葉の部分をもう一度してみたので、あかどりは完全に終了にしました。

 

 

「はじめてのかみこうさく」の1集を終了後に2集をはじめています。「はじめてのかみこうさく1集」(くもん出版)終了【年少娘】

 

 

三分の1くらい進んでいます。

 

賢くなるパズルの入門編は裏に同じ問題がありますが、そちらもしました。

 

 

その後、入門編2と基礎編のできる部分だけしています。

 

 

 

基礎編は少し難しいようで、問題によっては全くできません。

 

 

 

娘が基礎編をしていたら、息子は基礎編2のしていない部分をしていましたが…まだ終わらないようです…。

 

 

入門編が終わった時の記事です。(表のみですが) 

 

基礎編にもあるビルディングパズルです。


夏休みに入っても知育玩具でよく遊んでいます。この記事以降のこともまた書きたいです。 


 

そういえばシンキングスキルが4冊とも終わりそうです。シンキングスキルは思っていた以上に良かったので、終わったらレビューしたいと思います。 


 


 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 


  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク