ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「天才脳ドリル空間把握」初級が終わりました【年長娘】

 

終了した問題集の記録。

 

娘にとっては、そこまで難しくないパズル系のドリル。と思って、させていました。

 

が、一つやりたがらない問題があって、始めてから終わるまで、私の予想より時間がかかりました。半年かかってます(^^;)

 

2021.6.14~2021.12.10(金)

 

終わった問題集はノートにつけているので、終わった日にのみ曜日ありです!曜日があると、何となく後で見返した時に、終わった時の様子を思い出せるかな~♪

 

 

天才脳ドリル  空間把握 初級

 

 

入門編が終わって、その日のうちに始めたようです ↓↓↓

 

 

終了予定日の目安は書いてなかった。

 

半年かかっている理由は…息子ほどパズル系が好きではない!息子はホント、パズル系算数が好きで楽しそうに集中して解いていました。パズルだと楽しいと思うのですが、娘は紙のパズルはそこまで楽しいと思っていないようです。

 

おもちゃのパズルを少し使った方が良いかもです!(そう言い始めると室内遊びより外遊びが好きで、どんどん勉強から離れていくのです…)



 

天才脳ドリルの空間把握の問題の中で苦手なのは、サイコロの前後左右と上を書く問題です。サイコロの展開図のマスも小さいし、漢字で書くのが苦手だと言って、やり残していました。

 

その部分だけ、夜の学習時間に一緒に横についてしました。いくつかは、「ひらがなでもいいよ」と、ひらがなで書いたり。展開図を切って、組み立てたりしながら。

 

初級の後は、中級の予定でした。

 

天才脳ドリル  空間把握 中級

 

 

本棚にも息子のやりかけと、娘用の新品が並んでいます。 ↓↓↓

 


また半年かかるのだと、問題集の効果として、ちょっと低い気がします。ですので、少しおこうかな~と思っていました。

 

でも、昨日、見ていたら中級が二つあって、一つは息子のやりかけ(^^;)年末の帰省の際に持っていくのがいいかも!娘は当然、終わらないでしょうが、息子は終わって処分できるかも。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ