終了した問題集の記録。
2021.7.7~2023.3.18(土)
先週の土曜日に、
天才脳ドリル「仮説思考」の中級が終わりました。
長かった!
どのくらいかかったのかなと記事を検索したら。
昨年度の7月!
1年半もかかっていました。
天才脳ドリル 仮説思考 中級
「道をつくる」など一部のパズルは好きで
どんどん進めて終わっていましたが、
ナンプレは苦手で、残っていました。
娘は「ナンプレ」の途中で不確定な数字をよく入れてしまいます。
で、できない~ってよくなってました。
それと、中級で初めて出て来た「魔法陣」
一番小さい数字から一つずつ入れていくので、時間がかかる。
という感じなので、上級にすぐ入るのはどうなのだろう…。
天才脳ドリル 仮説思考 上級
上級は上級で、
娘の好きな「宝さがしパズル」が入っています。
(宮本式パズルの基礎編に入っていたのかな)
でも、苦手な魔法陣が難しくなってます。
ということで、娘に中級をもう一度しないか提案しました!
ドリルが終わった後のご褒美ポイントは、4ポイントだけど。
上級にも一年半かかるよりは、中級を終わらせた方がいいよ~と。
ちょっと誘導しましたが、パズル系のドリルは楽しいみたいで、
納得してくれました♪
天才脳ドリルは、本当に楽しいので、夢中になって解いて欲しい。
中級レベルでも数か月くらいでガーッと解いて終わった!
って気持ちを味わって欲しい。
一つの問題を1時間、1時間半かけるのもありだけど、
楽しみながら処理速度を上げていけそうなのが
パズル系のいいところだと思います。
(天才脳ドリル、宮本式パズルあたりは)
きらめき算数脳は悩んで!って思うので、競争もしない。
天才脳ドリルは、面白そうって一緒に解いちゃうことも。
なので、2回するくらいでちょうど良いかな。
春休みに私の実家に帰省するので、
その時に始めます。
宝さがしパズルがあった「賢くなるパズル」