ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

サイパー18「点描写3(点対称)」始めました【小1娘】

 

始めた問題集の記録。

 

2022.7.19(火)~

 

点対称を始めました。

 

通常の学校カリキュラムだと小6です。息子の宿題で5月ごろで見ました。

 

でも、図形をくるっと回すだけなので、低学年向けの問題集やパズル系のドリルにもよく出てきます。

 

点描写3(点対称)

 

 

娘には、頭の中で図形をくるくる回せるようになって欲しいなと思っています。

 

私は、回せないかな。三角形や四角形くらいなら回せますが、ちょっと複雑な図形になると、頭の中ではムリです。

 

点描写、ずっとしているので、私よりは空間把握力があると思いますが、どこまで伸びるかな。


 

普通の点描写は、天才ドリルを使っています。

 


たまにしかしないので、今は中級の三角柱のあたりです。

 

初級、中級、上級、天才の4つのレベルに分かれています。

 

初級の立方体の時には、問題の方の立方体に新しい立方体を付け足したり、今は、三角柱に線を付け足して立方体にしたり…問題解かずに遊んで終わる日も…。

 

見取り図を書けるようになって来ているのは良さそうですが、点描写は計算練習みたいにさらっと毎日して欲しいのです。

 

ということで、サイパーの点描写ならサクサク進むかな。と用意しました。

 

最初ということで、点対称の図形の説明を一緒に読んで、5ページ10問をしました。

 

終わった後、表紙の問題をそのまま書き込んでしていたので、点対称について理解したようです。

 

表紙には、鉛筆で書いて欲しくないのですが、ここは怒るのをぐっと我慢しました。他の問題集が汚れるよ(><)

 

 

線対称の2巡目もそのうちしたいです。


線対称は、折り紙や算数ラボで結構出会うので、この点対称が終わった後かな。

 

サイパーにも後ろに解答用紙だけのページがあるのでコピーしても使用できますが、面倒なのと、コピーより書き込むほうが娘のやる気がでるので、書き込んでます。

 

1冊550円(税込)

 

 

 

線対称、点対称もサイパーが終わったら天才ドリルをする予定です。




夏休みに「図形パズル」がしたい!


 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ