ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

サイパー1「文章題たし算・ひき算(小1レベル)」終わり【小1娘】

 

終了した問題集の記録。

 

222.2.21~7.13(水)

 

サイーパーの文章題が終わりました。

 

サイパーの中でも一番簡単な「たし算・ひき算(小1レベル)」

 

文章題 たし算・ひき算(小1レベル)

 

 

最初は簡単すぎてやる気がなかったのですが、終わりごろには間違える問題もちらほら。

 

この問題集は、ヒントになる絵やテープ図があるので、それを見て文章の中にない数字を式につかっていました…。

 

2回するほどではないので、しばらくしたら、これの続きのたし算・ひき算2へ進みます。

 

文章題 たし算・ひき算2

 

 

表紙の問題を見る限りは、難しそうに見えず、「これを本当にする?」と悩む気もしますが、娘は私が思っているほどできないので、ちょうど良い難易度な気がします。

 

 

勉強進まないのが日々悩ましい。昨日は19時半からの学習時間に防災用品の準備をする!と言い出して…。それ日中にしておいてよ…。

 

「勉強と防災どっちが大切なの!?」と語気を強めに言われると、負けちゃうよね…。私だけかな。

 

 

サイパーの文章題を始めた時の記事。


 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ