ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「いちまるとはじめよう10級」終わりました【年長娘】

 

終了した問題集の記録。

 

2020.2.18~2021.12.15

 

 

いちまるとはじめよう!わくわく漢検10級

 

 

いちまるは幼児でも楽しめる工夫がたくさんありました。

シールもたくさんついています。付箋シール。パラパラ漫画になる終わったら貼るシール。自由に使えるシール。

 

ですが、漢字を練習するマスが小さかった!2マスしかないのですが、小さすぎて上手く書けません。もう中断して処分するかなーと思ったのですが、問題集の作り自体は絵もたくさんで、自分からやりたいと思えるもの。

 

漢字練習の2マスはしないことにして、進めていました。

 

問題は読み方を答える問題が多くて、ひらがなを綺麗に書く練習がまだまだ必要な娘にはちょうど良かったです♪

 

 

「いちまるが終わったら、すみっコの漢字を買ってあげるねー!」と言っていたのですが…「多いから必要ないよね」と夫が。

 

公文の「極める漢字1~3」は娘用に新品が置いてあります(^^;)

↓↓↓

 

1~3年なのですみっコの2年の後にしたい!

すみっコぐらし学習ドリル「小学2年の漢字」

 

 

うーん、と悩んでいたら、娘が

 

「リビングに持っておりないで!!」と。

 

ひとまずリビングの本棚の見た目から減らす!?

 

絶版になった学研の漢字辞典ドリルもあるので、ジャッキーの漢字は書いませんが、すみっコ好きの娘にはすみっコドリルが進みが良さそうなので、そのうち使いたいです。

 

 


1年生の漢字は、だいぶ量をしましたが、最近、字が綺麗になってきました♪ひらがなは私の中では娘の字でもう合格をだしていましたが、漢字は、いかにも幼児が書いた字でした。

 

1ページの中で一つだけ一番いい漢字に花丸をつけてあげていたら、だんだん字の形が良くなってきました。1年生の漢字の字自体は覚えてしまっていて、字の形に注意を向けることができているようです。

 

 

出口式の漢字は、私がずっと持っておきたたくてコピーしていましたが…書き込むことに…。この問題集については、また記事にしたいです!


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ