ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

中学受験をやめる【小4息子】

 

小4の息子ですが、中学受験をするのをやめることにしました。

 

 

算数の言われたものをする

 

 

パズルをする

 

くらいで中学受験をするなら全く勉強量が足りません。

 

 

息子が他にしている学習は、学校の宿題とZ会の小学生コースです。本人にやる気がないのに勉強させることはできない!というのがやめる理由です。

 

 

今はドラえもんに夢中で、ドラえもんばかりです。中学受験するなら遅くともも小4の2月の新5年生からの中学受験用のカリキュラムに沿って学習する必要があるのですが…全くしそうにありません。

 

この暑い中、公園で遊んでるし…。

 

 

本来なら中学校の文化祭、学園祭などに連れていく予定だったのですが、この状況です。息子は字が汚く、何度言っても直らないので、夫も算数以外の勉強はみないと断言しています。

 

 

 

小4男子、少し反抗期気味!?なところもあって、日常生活に怒るのも私も疲れてしまいました。今まで怒り過ぎているので、息子は馬耳東風という(^^;)

家庭学習の挫折【小3息子】と娘のことをもっとみようかな~【年少娘】

衝突の末に漢字検定6級を申し込む【小3息子】

カンニング事件と漢検6級の進捗【小3息子】

 

 

ということで、次の2月から受験コースや四谷の通信教育ではなく、Z会を継続ということになりました。息子にも伝えて、とりあえず小5の漢字を確実にして小6の漢字を覚えるように言いました。

 ⇒漢字検定6級詳細結果【小3息子】

 

 

 

 

計画を立てることを忘れそうですが、今は私もムリなので…放っておきます。。。

 

そして残念ながら、地域がら高校受験という場所ではないので…どうするのだろう…。小学校を卒業していく中学校からは一番近くにある工業高校に半数以上が進みます。息子もそうするのかなぁ。

 

 

国立高専に行きたい!というなら、勉強しないといけないです。寮かな。

 

 

 

 算オリは来年も参加したいそうなので、算オリの勉強はするそうです。


 

 

お知らせ

エアコンなしの生活(と日常の生活ができない息子)にまいってしまいました(><)エアコンを入れると体調が悪くなる義母がいるので、リビングに冷房を入れられず…。寝る時は入れるのですが、昼間はね…。

 

子どもたちは、水浴び、お風呂に水をためて潜ったり、浮いたりしています。娘はクロールを練習したり。

 

まぁ、なんというか、すべてにやる気がなくなったので、ブログは記録をメインにします。いつ終わった、いつ始めた、やりかけの問題集に気づけるのは意外に便利でした。

 

 

あまり、コメントへの返信などもできないかもしれません。読むのは好きなので、読ませてはもらうと思うのですが。

  

 

 

 



 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク