ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

家庭学習の挫折【小3息子】と娘のことをもっとみようかな~【年少娘】

 

いろいろありまして、更新が遅くなりました!

 

土曜日からの経過

土曜日

 

キッズBEEのファイナルの解きなおしをしている息子と喧嘩

 ↓

母激怒し、娘を連れて家出

 

 

日曜日

 

義母の口出しにより帰宅

 ↓

 

お説教 → 家を再度でて離婚しようと思うが、夫が止めてくれたので、ひとまず現状維持

 

 

 

日曜日夜

 

息子に、勉強を見ないことを宣言!

 

コピーするし採点はするけど、ヒントなど出さないので、分からない場合に聞かないで!学習内容も言わないので、自分で決めて!

 

夫からもう勉強見なくていいよと通告

  • キッズBEEの過去問は夫がみる
  • キッズBEE過去問などのコピーはしておいて欲しい

 

 

Z会は続けるか止めるか 

Z会5年生についていっていないのか確認。添削課題の平均点がとれているなら、全体的に難しくなっただけではないのか。私が言うほど息子がでてきない訳ではないみたい。

 ↓

きちんとするなら継続。息子は続けたいそうです。

 

 

月曜日・火曜日

宿題・公文英語の宿題・Z会を一人でする。点描写をするというので1枚分する。今まで空手や体操の練習をしていた40分を使ってキッズBEEのファイナル過去問か明日への算数を3題する。

 

 

それで良いのか

 ひとまず、いい気がします。実は、私が家出しちゃったので、息子は泣いたらしい。そして、日曜日には、久しぶりの微熱が。1年以上、もしかすると2年以上熱はでてないので、精神的なものだろうと‥。私、少しだけ反省。

 

熱が出たので、運動の習い事、2つ分をお休みに。そして、勉強も禁止になり、私が家出した昼食後から土日は一切勉強なしだったらしい。。。

 

私、おもいっきり、息子の勉強の邪魔しています。。。

 

で、布団の中で読んでいたマンガ。漫画だとなんでもいいのかな…。

 

 

漫画ではないものも、本棚の隣においてありますが。。。こちらは1回か2回して読んでないはず。

 

 

自由自在の「ことわざ・四字熟語新事典」も読んでいました。毎ページの上段が4コマまんがなので、漫画を読んでいただけかもしれませんが。。。

 

 

この四字熟語辞典、なぜかよく読んでいます。。。そんなに好きなら、このシリーズの百人一首も買ってあげようかな~と思っています。

 

 

四字熟語辞典は、こちらのナツメ社のものも、読んでいました。この土日だけではなく、気が付くと本棚からよく出ています。毎日何かしらの本がだしっぱなしです。

 

 

 

ナツメ社の「オールカラーマンガで身につく!」シリーズは、私が思っていた以上に気に入ってくれたので、全部そろえる予定です。

 

 

世界の国と都道府県は、既にあるので、他の物を探してこようと思います。


 

今後どうなる!?

ペーパー学習のペースは落ちるでしょうね。。。息子の自主性があがればよいかなぁと思います。息子が帰ってきた時に、娘と遊んでいるものに息子が興味を持てばそこで紙ベースではない学習をすれば良いかなと思います。

 

Z会は分からない部分は、参考書の場所は教えてあげるように譲歩しました。そのくらいしないとやる気がなくなったら困るので。

 

娘、ひらがながもう少しってところなので、夏休みの間に書けるようになって欲しいです。なぞり書きを嫌うので、なかなかワークが進みません。見て書くのですよね。鏡文字になってしまったり。1回で書けなかったら3回くらいは練習するので、上手く誘導すれば、年少の間に綺麗に書けるようになるとは思うのですが。

 

家の中で体操教室でしたことの練習したり。日曜日(家出中)にはすることないので、朝から公園に2時間半行きましたが、うんていの上を移動してみたり。見てる方は怖いですが、私も1年生の時は、していた気がします。子どもは怖くないのよね。年中さんくらいだと歩いている子たちもいますよね。恐ろしすぎますが。

 

くもんの日本地図パズルは、娘は枠に入れる、私は枠なしで形を作るという競争をしました。娘は、色つき、色なし、色つきという順番でしました。

 

 

3回目には、わざとできないふりをして、娘に枠なしで一部してもらいましたが。枠なしの方が少し難易度が高いかな。北などの方角に敏感にできるような気がします。息子にも枠なしでさせてみようかな。

 

 

 


 

 


 

 


 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

  


  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク