ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

算数ラボ9級終了で次は算数図形ラボ9級へ【小3息子】

 

算数ラボ9級が終わりました。GWに帰省した時に、算数は計算だけにしておこうとしましたが、それすらもやらず。(きらめき算数脳は見向きもせず…)

 ⇒GWの学習予定と過ごし方【小3息子・年少娘】

 

パズル系になるかなと持っていった算数ラボ9級(小3レベル)は、それなりにしてくれました。ステージ3の途中までGWに終わっていましたが、その後なかなか進まず。結局、昨日終わりました。

 

7級(小5レベル)もしていますが、平日だとなかなか進まず…。9級だと簡単だということでパズル系の感覚で楽しくできたようです。それでも間違いがちらほら。

 


この後、キッズBEEの為に7級を進めるか迷っていますが、息子は基本ができたと思っても応用までいかない基本´(ダッシュ)くらいの問題でも解けないのですよね…。それと、間違えた問題はほぼ図形でした。

 

ということで、図形ラボ10級(小1、小2レベル)からしないとだめかな~。 と、思い、最後のチャレンジ問題をさせてみました。

 

 

算数ラボ、算数図形ラボシリーズとも、ステージ1→ステージ2→ステージ3→チャレンジ問題の順に並んでいます。10級だとわたしよりは少し時間がかかりますが、すぐ解けていました。

 

図形ラボ10級はする必要ないかな。

 

ということで、図形ラボ9級にしようと思います。

 

 

算数ラボは思考力系の問題でパズルに近いので、小3レベルの図形より簡単そうに見えるのですが、多分それは私が普通の算数が苦手でパズル系の方が相性が良いのだと思います。

 

息子は、図形が苦手なので、このくらいがよいかな。9級の問題で息子が間違えた問題の折り紙を折って切る問題は、娘にはすぐ分かったようなので、図形が得意か不得意かによって使う級を変えた方が良いと思います。

 

キッズBEEの為に、7級もボチボチ進めていきたいところですが、どうなるかな~~。

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

              スポンサーリンク