ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

七田式「ちえ3・4歳」終了【年少娘】

 

年少の娘、先週の金曜日に七田式のちえ3歳が終わりました。「一問残っているからしておくねー」と。途中に1枚だけ残っていた転写の問題をして終わらせました。 

 

 

画像は、古い版かな。

 

転写の問題は、天才脳ドリルの空間把握の初級の中にもありました。○や△、×などの記号を正しい位置に写し書きするものです。

 

他にもいろいろ問題がありましたが、この3・4歳のワークはそこまで、難しくないかと思います。少しいろいろ問題集を用意していて、簡単すぎるようになると楽しくなくなるので、今ある幼児用ドリルが終わるのを待とうと思います。

 

七田式は、B5判なので、問題量が少し少な目な気がします。

七田式知力ドリル「ちえ できるかな 2・3さい」終了【3歳娘】

 

今、たまにしているのが、学研の5歳の「もじ・かず・ちえ」です。


 

ひらがなやカタカナも気が向けば書いています。

 

漢字は、見て書きたいと思ったのを読めなくても書いて、書けたよと持ってきたりします。

 

「ぎゅうにゅうのぎゅうがかけた」と牛の字を書いて持ってきたので、「牛乳の牛は、牛って漢字で上は月でないよ」「午って書くのよ。書ける」「書けた!」

 

「あ~~間違ってる!!ごめん、これが午前の午で、牛はつき出るの」

 

…漢検2級なんてなんの役にも立たず…。息子が昨年、間違えていて何度も説明しました。息子は直りましたが、私が間違って覚えたらしい…。すぐ気づいて良かったです。

 

娘は、息子と違って、やりたい時にやりたいだけして、「もう少ししようか~」と言っても流されないので、好きなようにさせています。

 

 

本当はもう少し読書させた方が良いのですが、読み聞かせより公園なタイプなので‥どうしようかな。


 

 

あ~今は幼稚園という新しい生活に慣れるのが大切なのでした。学習は放っておこう。幼稚園にあったから読んでと絵本を持ってきたり、何とか楽しんで通っています。

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

              スポンサーリンク