ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

「算数ラボ10級」終わり【小1娘】

 

終了した問題集の記録。

 

算数ラボの10級が終わりました。

 

昨日、確認テスト③とチャレンジ問題の直しをして終了。

 

2021.8.30(月)~2022.7.11(月)

 

1年近くかかってますね(^^;)

(ステージ2は9月に終わっているようですが。)

 

でも、そのおかげか、ステージが上がっても合うことの方が増えていきました。

 

算数ラボ10級

 

 

ニガテな問題は、一列に並んだ時の人数や順番を答える問題。

 

数字が小さかったり、間に入る人が増えると、絵の描き間違いや数え間違いをして正答までたどりつかず。

 

人を○でいつも描いていて、数が大きくなると○の大きさを小さくしていかないといけなくなったり、途中から省略するので、間違えていました。

 

線分図にしたり、数であらせたりすると良いのですが、そこは経験かな。

 

○で書きたいうちは、○でいいと思います。

 

 

サイパーの文章題もあと数ページで終わるのですが、一列に並ぶ問題を数式にできないようです。


人を○で考えているので、文章に載っていない数字が式に出てきています。答えは合っているのだけど、式を作って欲しいなぁ。

 

終わったら続編の「たし算・ひき算2」にそのまま入る予定なので、そのうち、できるようになるかな。

 

 

算数ラボの方は、算数ラボ図形10級が途中なので、それを進めてもらいたいです。今はステージ3に入ったところ。


娘は図形より普通のものの方が好きらしいので、算数ラボ2の方が良かったのかもしれませんが、図形は6級まであるので、どこかで時間があまれば2をいれたいと思います。

 

算数ラボ2

 

 

算数ラボ2は読解力がより必要らしいです。

 

読解力が課題の娘は、1より2の方がたぶん良さそうだけど、全部はムリそう。

 

見つけて面白そうだったのは、大人の算数ラボ。

 

大人の算数ラボ

 

 

楽しそう!

①と②が出ていて、②の方が少し難しいらしい。

 

気になるけど、我が家には大人のナゾペーもあったような…。

 

 

結局、息子はやらなかったので、娘がそのうちやるのかな…多分。

 

 

www.ikuji-memo.com

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ