ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

「算数ラボ図形10級」終了【小1娘】

 

終了した問題集の記録。

 

2021.8.30(月)~2022.728(木)

 

11か月かかったようです。

 

10級は、小1~小2程度でした。

 

算数ラボ図形10級

 

算数ラボシリーズは、娘のするペースに私の採点が追い付かず、時間がかかってしまっていて、悪かったなと思いました。

 

算数ラボ図形は、ステージ1~3が各30問、チャレンジ問題が10問の計100問です。

 

チャレンジ問題に2つ、できない問題がありましたが、今後の級でできればよいので、解き直しようにせず終わりにします。

 

算数ラボ図形9級

 

算数ラボ図形8級

 

算数ラボ図形7級

 

算数ラボ図形6級

 

算数ラボ図形は普通の算数ラボより少しだけ紙がツルツルで書きづらいです…。

 

それでも娘は図形が苦手なので、たくさんの練習ができる図形編をしっかりしていきたいと思います。

 

間違える問題は、空間認識力が必要な問題が多いです。

 

図形が題材になっているだけの問題は解けるので、全体的に見れば図形問題はできているように見えます。

 

思考力はあるけど、図形のセンスがないようです。なので、そのあたりを強化していきたいです!!

 


 

図形が題材になるだけで解けなくなっていた息子とは、同じ図形が苦手といっても、全く違うようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ