ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

GWの学習予定と過ごし方【小3息子・年少娘】

 

今年のGWは10連休ですね♪10年休どうしよう‥と思っていたら、「どこも混むだろうし実家に行っておいで」と夫に快く送り出されました。というのは建前で、本音は、子どもたちがいない静かな中、農作業に勤しむそうです♪春ですし、することはたくさんあるのでしょう。

 

ということで、私と子供たちは、昨日の午前中の習い事を済ませた後、私の実家へ帰ってきました。(私の祖母宅なのでまだまだ地理にくらいのですが)

 

息子は、~に行きたい。~に行きたいと言っていますが、今年は本当に混むと思うので、近場ですませます。ということで、工場併設の公園に出かけたのですが、運がよく工場見学をすることができました♪グッドタイミング。いや~、工場見学、いつか申し込まないとな~申し込みとか面倒だな~と思って1年くらい。工場見学ができることをすっかり忘れていましたが、今日のタイミングでできて本当に良かったです。

 

そして、遅い昼食後には、ぼたもち作りをしました。私の母が作ったあんこがあったので、おはぎ食べたいな~と言ったら、では作ろうかぁ~ということになり、急きょ、みんなで作りました。息子も娘もついてくれて、あんこで包みました。息子はきな粉のもののきな粉かけを前に担当したことがあったかもしれませんが、つくのは多分初めてでした。(追記:春なので、ぼたもり作りに変更しました。前作ったのは、おはぎでした。)

 

明日も田舎のイベントがあるそうです。そちらと子ども向けのイベントに参加する予定です。その合間にいつもいくミニ博物館に行ったり、お墓参りをしたりとゆったり過ごします。

 

学習の方は、なんと!!息子が公文の宿題をごっそり忘れてきています…。ということで、速読英単語入門編を出してきてさせたら、分からない、難しい‥。と。

 

 

昨年1年間、参考にさせて頂いていたブログがあって、速読英単語を使っていたので出してみました。私も速読英単語を結構使っていて、入門編は、妹か弟の為に買ってあげたものです。

 

が、入門編はどうやら、中学生向けではないようです…。中学生編が必要だわ。

 

 

中学生編まで出ているとは。英語は毎日触れることが大切なので…どうしましょう。かと言って、中学生編を買っても、家に帰ってもするとは思えず…。

 

毎日する算数プリントですが、GWは少し休みするのですが、マスターと出る順で計算だけはしないといけないのですが…勉強するよーというと逃げていきました…(><)算数ラボときらめき算数脳は持ってきたのですが、するのかなぁ。

「きらめき算数脳1・2年」終了に伴い、きらめき算数のシリーズ全6冊を購入【小2息子・3歳娘】

算数ラボ7級を始めています【小3息子】キッズBEEの対策になるかな

 

 

 

 どうする‥私。ということでブログを書いています。なわとびの練習にでも付き合おうかな…。更新は頻繁にできそうです♪

 

 

              スポンサーリンク