ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

2019年今年の目標は、教えない!怒らない!脱線を恐れない!【小2息子と3歳娘の母】

 

遅くなりましたがm(..)m

 

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

 

月曜日から通常の日々が戻ってきております。お正月休みの反動で娘と公園遊びに出掛けていました。日差しがあると暖かくお弁当も自然の中で食べれました♪

 

新年最初の記事は、私の目標から。

 

昨年は、問題を解くことにこだわり過ぎたような気がしますので、今年は、息子や娘の興味の赴くままにどんどん脱線していきながら、子どもたちが「したい!やりたい!」と言った、ミニ実験、工作をきちんとしてあげようと思います。

 

よくやりたいというのが、ふしぎの図鑑と、毎日小学生新聞の記事にある実験です。

 

普通の工作はそれぞれ、いらない紙や段ボールを使って勝手にしていますが、材料がいるもの、火を使うものなど、面倒だけど、頑張って用意したり、横について一緒にしてあげようと思います。

 

3歳の娘、教えなくても勝手に覚えていくのですが、意識して教えない、分かる、気づくまで放っておくことを、私が頑張りたいと思います。

 

冬休みは、二人して競って洗い物をしてくれました。冬休みの遊び、昨年に終わった問題集など、できるだけ早急に(忘れそうなので^^;)記事にしたいです。

 

息子の予定は、科目ごとに、簡潔に書く予定です。

そんな感じで2019年のブログを進めていきます。

 

 

 


 

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

              スポンサーリンク