ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

【2021年11月小5】全国統一小学生テスト結果

 

小5の息子が受験した全統小の結果が出ました。

うーん、あまり良くなかったです。

うーん、うーん、うーんと悩ましい感じでした。(私も夫も息子も)

 

 

結果

 

    得点 偏差値(前回小4の11月)

算数  122  69.2(71.2)

国語   81  50.5(61.9)

理科   72  64.7(67.6)

社会   64  54.7(64.6)

 

2教科  203  61.5(68.8)

3教科  275  63.0(70.0)

4教科  339  61.6(69.9)

 

 

 

算数は、前半に2問ほど、なぜ間違えるという問題を間違えていたので、まぁ、そんなものかなという気はします。苦手な図形問題ができていないので、図形はホントどうにかしないと…。

 

小6の範囲の速さをしている場合ではなかったー!!


受験した塾で小6は速さが範囲になり難しくなります。と聞いて、あっ、速さって小6だったんだと。でも、文章題が苦手なので「速さ」はなかなか良いチョイスなんですよー。

 

「数学と英語だけ勉強させておいて」と夫がいうので、メインを算数でしているので、穴ばかり目立ちます。他の教科が良ければ、「算数もまぁまぁ頑張ったねー」という結果でした。

 

「国語は勉強しなくてもできるでしょ。」と夫は言いますが、できないのが息子なんですよー。ちょっと放っておいたらすぐこれです(^^;)音読始めていますが、ここはちょっと見てあげなくては…。(そんな時間はどこに…)

 


 

「理科社会は常識」だから勉強する必要なし!!というのが夫のいい分ですが、そんなことはないです。

 

息子の学習を見るようになって、社会と理科やらなきゃ!と。でも算数ができない息子には時間がない!私も息子の社会と理科をみる時間がない…。


でも少し前から、社会と理科のプリントをねじ込みました。教科書レベルですが…。息子は、字を書くのが嫌なのでやりたくなさそうにしています(^^;)

 

社会は、学校で習う地理が全く覚えていません…。普通の授業レベル。銚子港や根釧台地が分からないってどうなっているの!!小4で覚えるでしょう。普通。

 

白地図作業ノート、たましていますが、覚えていない部分は覚えさそうと思います。

 

 

 

地理好きの娘も入れて、地理クイズかな。

 

 

前回結果。6月は受けなかったので小4の11月分。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数