ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「天才脳ドリル数量感覚」初級が終わりました【年長娘】

 

終了した問題集の記録。

 

~2021.11

日曜日の夜だったかな。

 

数量感覚 初級

 

 

始めたのは、年中の時です。

 


 

分数の部分で一度、止まりましたが、時間をあけるとできるようになっていました。

 

その分数の部分をコツコツとしていた時の記録です。


「まだ娘の数量感覚が不安なので終わりたくない!」と書いたのは先月でした。


ドリルを見ながらだと、イメージが浮かぶようですが、計算ドリルをしている時には、まだイメージとして浮かんでいないようです。

 

数量感覚はどんな形のものでも、身につくと良いと思うので、ドリル以外で何か考えていきたいです。

 

 

天才脳ドリルの裏にはシリーズのドリルの表紙が一覧で載っています。娘は、それを見て、「中級か国語のこれがしたい!」と言っていました。

 

中級はすでにあり、使う予定にしていました。

 

 

でも国語がしたいなら、国語を優先させた方がよいかも!!と思ったり。

 

 

昨日行った書店には置いておらず…。別の書店に置いてあればいいなぁ。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ