ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

全統小1年生(2021年11月)の問題を解きました【年長娘】

 

全国統一小学生テストの日は腹痛でお休みした娘。問題を頂いたので解いてみました。

 

息子に聞いたら、算数→国語という順番らしいのでその順番です。

 

結果は、各教科150満点中、

 

算数: 100点

国語: 116点

 

でした。

 

国語を解いた後に実際は解答用紙に解答を書くことにきづきました。制限時間は30分ですが、25分にしてすればよかったです。

 

また自宅のダイニングテーブルでしました。いつも勉強している場所だったので、全く緊張していませんでした。会場の塾でするよりは良い点数になった気がします。

 

それでも算数の点数を出した時は、「えっ低くない」とも思ったのですが、それより低いと思っていた苦手な国語が100点を超えたので、まぁまぁかな。

 

正答率は、

算数: 66.6%

国語: 77%

 

でした。

 

来年の6月は1年生を受けるので、130点あたりをとれるように、家庭学習を進めていきたいと思います。

 

遠くから解くのを見ていましたが、解けない問題はとばして最後まで解いて、その後もどってきて考えていました。「最後にもう一度考えたけど、分からなかった」と娘も言っていて、あきらめずに最後まで考えたり解こうとしたのは良かったです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ