ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

全統小に申し込みました【年長娘・小5息子】2021年11月

 

昨日、11月3日の全統小(全国統一小学生テスト)に申し込みをしたのですが、すでに満席が多く、息子がいつも受ける塾の教室はすでに満席。しかも小4からという…。

 

年長の娘が春から受けたいと言っているので、今回は娘が同じ教室で受けれることが条件です。ということで、少し遠くの教室ですが、二人合わせて申し込みました。

 

娘は初めてのテストを楽しみにしているので、申し込めて良かったです。

 

今はテスト中は問題を声に出して読んではダメだよと毎日、学習時間中に伝えています。先日、解けない問題があって泣いてしまったので、泣くのだったら申し込まないと伝えて、約束したので、解けない問題は上手にとばして欲しいです。

 

問題はとばしても解答欄はとばしそう…。

 

 

テストは11月3日の祝日なので、その後、植物公園に行こうかと夫に提案したところ、その日は釣りに行くと…。息子、『えっ、テストより釣りに行きたい』という顔をしていましたが、夫が「釣りにはいつでも行けるし、自分で行きたいと言ったテストならしておいで~」と言ったので、息子も申し込みましたが…テストより釣りがいいのかぁ、釣りブームだなぁと。

 

ちなみに、息子と夫は最近は毎週釣りに行っています。多い日は土日に続けて…。釣りってお金がかなりかかるみたいで…単なる趣味ではないようです…。

 

植物公園は以前、行ったののは2年以上前かな。娘が「公園って遊具があるの?」「ゾウがいるの?」「キリンがいるの?」と言うのがショックでした…。コロナの前は年に2回ほど行っていて、娘も花や色々な植物を楽しんでみていたのに…。

 

私:「植物って何??」

娘:「あっ、お花や草かぁ」

 

動物がいるのは動物公園だよ…。動物園も2年くらい行ってないので、また連れて行ってあげなきゃ。

 

 

テストは二人とも国語が心配ですが、息子に至っては全くできません。そこで、とりあえず、音読だけは何とか毎日しています(^^;)本棚に見えている「ふくしま式」がやりたい~~。

 

1分間速音読ドリル

 

1分間音読ドリルは1分も目安に二人とも頑張って音読をするのですが…娘には1分は屋は過ぎです。同じ「枕草子」の部分を「徹底反復音読プリント」で時間を気にせず読んでと渡しましたが、音読プリントの方が見やすい!!

 

音読のしやすさは字の大きさより改行の仕方でした。1分という目標があった方が楽しく音読ができるようです。

 

徹底反復「音読プリント」

 

 

徹底反復「音読プリント」2

 

 


 


 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ