ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

陰山メソッド徹底反復「算数プリント」小学1~6年【年長娘】

 

陰山メソッドの「算数プリント」と「計算プリント」

 

小学校の教科書レベルの内容のまとめと練習問題のプリント集です。

 

陰山メソッドの算数のメイン教材の2冊としてあるのは知っていました。(我が家は陰山メソッドの漢字プリントを持っています)

 

少し前に、小2の単位のドリルを探しに書店に行った時に見つけて、「算数プリントいいかも!」と一緒に購入してきました。

 

徹底反復「算数プリント」

 

 

教科書レベルの先取り学習をどうしようかな~と思っていて、教科書ドリルを使うのも違う気がする…かといって、分野別のドリルを使っていたら、時間がかかる…。年長の間に進めても復習の間隔があくと絶対に忘れちゃいそう。

 

といううところに見つけた「算数プリント」

 

特徴は、

小学6年間で習う算数の基本を「単位・図形・文章題」の分野別にコンパクトにまとめました。左ページの解説プリントで基本を理解し、右ページの練習問題で身につける、使いやすい1冊です。

 

解説ページはコンパクトにまとまり過ぎていて、娘に読ませても意味がなさそうです。4年の円と球のまとめのページは、半径などの説明なので、読んでもらう予定ですが。

 

基本的な進め方は、娘が知っていること、問題集やドリルで知っているはずの問題を解いてもらって、項目の確認に使おうと思っています。

 

1週間くらいさらーと見ていて、3年生までの内容だとできそうだったので、右ページの練習問題をコピーしました。(3年植木算はひとまずとばします)B5版の問題集なので、A4への拡大コピーで。

 

昨日、1ページしてみたらできていました。目安となる目標タイムが学年別に載っているので速い方のタイムを目指して、ポツポツしていこうと思います。

 

とりあえず、教科書ドリルを購入しなくて1冊で済むのは良かった(*^^*)♪

 

計算プリントも購入しちゃうかな。

 

 

公文式レベルの反復学習を家庭でするなら同じ問題をコピーしてすることに結局なりそうです。娘からは拒否されそうですが…計算はしっかりやらなきゃ!

 

 



 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数