ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

2022年3月3日(木)4日(金)の学習【年長娘】

 

年長の娘の学習記録です。

 

とりあえず、木金分です。

 

 

 

2022年3月3日(木)

 

国語

漢字:すみっこドリル漢字2年(読み1ページ)

 

算数

単位:陰山式算数プリント(時間2ページ)

 

 

2022年3月4日(金)

 

 

算数

単位:陰山式算数プリント(Lなど2ページ)

 

 

 

まとめ。

木金は夜学習ができませんでした。

 

木曜日は、19時30分に歯磨きが終わってなくて、「30分までに歯磨き終わってないなら勉強みません!」と歯磨きしろ~と追いかけていて(^^;)娘は机がある部屋で「歯磨きせずに勉強する!」と座っていたのですが…。

 

…やってしまった…。夫に後から、「まだ学習習慣つけている最中なんだから、歯磨きなんて寝る前までにすればいいのに。やる気になっている時にしないと」と叱られちゃいました。

 

その時に言ってくれればいいのに、その時夫は息子とリビングで学習中。

 

金曜日は「昨日のことがないように!」と頭に入れていたのに、夕食後工作をし始めた娘は、19時過ぎに「お母さん今日は工作をしていて、まだ時間かかるから勉強はなしで」と連絡が。

 

…残念。でも、この連絡ができるのだけでもいいのかな。毎日するものって意識はあるようで。

 

そして、息子はたまに19時半なのに忘れて読書していたり、19時半までにしておくものをしていなかったりして、叱られています…。

 

私も「ちゃんと連絡しないと!」と言ったり、「時間よ~」と言いますが、反抗期なので、タイミングが悪いとにらまれちゃうのです(><)

 

 

 

 

 

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学2年の漢字

 

 

 

徹底反復「算数プリント」

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ