ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

「速読速聴・英単語Basic」終わりました【小5息子】

 

Z会の速読速聴シリーズ、初級のBasicが終わりました。

 

私が発売時に購入したのものなので息子がしたのは初版です。さらっと1回読んだだけだったので、息子が使ってくれてよかったです。

 

日本語に訳さずに英語のままで英文を読んでいき、単語をその中で覚えてい単語学習用のシリーズです。説明しなくていいくらい有名ですね(^^;)

 

息子には、スラスラ音読して意味が分かるようになるして~と渡しました。最初は横についていましたが、途中からは一人で音読していました。

 

出てくる単語、熟語を全部覚えたかと言われると、ほぼ覚えてないと思いますが、英文を読んで分かるのならOK!と思います。

 

2回の改定があり現在は第3版が出ています。

 

 

Cor1900は絶対ムリなので、Basicの第3版を購入しても良いのですが、初中級編のDaily1500が出ているようです。

 

速読速聴・英単語Daily1500

 

 

速読英単語の中学生版を始めてすぐやめているので、それをしてもいいかも。

 

 

息子の学習をみなくなったので、すぐやめちゃったのです ↓↓↓


息子の英語学習は、文法と英検対策を少しずつなので、英単語を覚えるという名目の速読シリーズで英文を一定量、読んでいってほしいところです。

 


 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ