ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「英検4級をひとつひとつわかりやすく。」開始と英検4級過去問3回目の結果【小5息子】

 

英検4級の過去問をして1ヶ月経ったので3回目の過去問をしました。

英検4級の過去問の結果【小5息子】2年ぶり2回目

 

結果は、

 

筆記    31/35点

リスニング 25/30点

 

でした。

 

正答数は前回より一つ増えました。誤差の範囲かな。

リスニングは間違えている数が増えていたので、間違えたところだけ、再度してもらいました。その時にはできていたので、英語を聞くことにもう少し慣れた方が良いかな。

 

 

英検の過去問はチェックテスト替わりに、毎月する予定です。

 

 

 

過去問題集には、確認テストも含めて6回分あるので、あと11、12、1月とできるかな。前回も今回もどの項目も合格点を超えているので、次の1月に申し込むかもしれません。

 

先月の過去問をした後、「ひとつひとつわかりやすく。」を始めました。

 

英検4級をひとつひとつわかりやすく。

 

 

進め方は1日に1項目。

左ページの解説を読み(英語の部分は音読)、右ページの問題を解いています。

 

一ヶ月経つので、終わりが見えてきてもいいはずですが…まだ、11項目しか終わっていません(><)

 

えーこれって夜の学習に必ず入れているので、この1ヶ月で夜学習したのが11日!!…息子、終わってる。娘は11日以上していますよ。

 

なんでだろう…。最近土日に釣りにいくようになってしまって、休みの日の朝に釣りに行く場合に、「早く起きないといけないから、早く寝るね」とやらない日があるからかも…。

 

昼間の読書も物語だけではなく、釣りについての本を読んでいるし…。勉強しない息子…。

 

「ひとつひとつわかりやすく。」は、本当に分かりやすくて一人でしても良さそうなのに…。あと、40項目あるので、1日1項目で40日後に終わりたい…。せめて11月中に。ちょっと頑張ろうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数

 

              スポンサーリンク