ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

英検4級の過去問の結果【小5息子】2年ぶり2回目

 

息子の英語学習は、夫が細々としてきました。

夫が英語を始めた理由は、

 

字を綺麗に書くようにするため

 

ということで、ノートに英文を書くことがメインでした。

 

その他に、英会話に週1で通っています。Z会でも科目の中に英語があるので、小学生コースの英語を小1からしています。今は、中学1年の英語をしています。

 

1年くらい公文で英語もしていました。


いろいろ英語を勉強してきたのに、息子の口からでる英語は動詞が2つ入っていたり!!と英語しゃべれていません。

 

そこで夫が怒ってしまって。

まぁ、ずっと英語を勉強している割には…英語できないので。

(息子は覚えるのがとっても苦手なので仕方ない部分は多少あります)

 

そこで、英検を使って英語力の確認をしてみることにしました。

夫はあまり漢検や英検を好きではないので、英語の目標を作りづらいのでどうしようと思っていたのですが、目安となる指標ができて良かったです。

 

 

英検4級の過去問は、5級を受けた時に1度だけ解いています。

2年前になります ↓↓↓


筆記    12/35点

リスニング 15/30点

 

でした。

 

2年経ったとはいえ、夫との英語学習では対してできるようになってないなぁと思っていました。2年前より少しだけいいかな、と。

 

あまり期待していなかったのですが

結果は、

 

筆記    28/35点

リスニング 27/30点

 

でした。

これなら4級すぐにでも受けられそうです。

良かった。

 

英検の過去問は、学研のものを使っていますが、英検のウェブサイトにも置いてあります。

 

 

 

夫は英語力のチェックテストとして英検の過去問を使うので、来月も過去問をする予定です。

 

今回の結果より、良い点を来月はとらないといけないので、手っ取り早く英検対策を息子の学習に追加しようと思います。

 

 

問題部分をコピーして1日に1枚させることにしたいです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

              スポンサーリンク