ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

英検4級【小5息子】

 

週末に英検4級を受検してきました。

準会場で申し込みができたので、試験会場が近くてホント助かりました♪

 


 

月に一度過去問をしています。

12月と今月も最初の週末にしました。

今月は英検があるということで、その後2回しています。

 

12月にした時は、正答率が79%でした。

最近の正答率は、84%、86%、86%だったので、12月はかなり下がったようです。

 

英検4級過去問4回目の結果と「わかりやすく。」の進捗【小5息子】 

 

リーディングの正答数は今までと変わらず、リスニングで間違いが多かったので、どの分野も合格ラインは超えていました。でも、2回続けて下がったら英会話をやめるという条件なので、夫は息子に大丈夫なのかと聞いていました。

 

11月の終わりごろから、ロボコンばかりで、勉強しない日も増えていたので、下がっても仕方ないかな。(息子は勉強し続けなければ、下がるタイプです)

 

今月した過去問と過去問の最後にある合格力チェックテスト、「ひとつひとつわかりやすく。」の模擬試験の3回分の正答率は、88%、84%、82%でした。

 

英検4級をひとつひとつわかりやすく。

 

 

12月さぼった分、合格は微妙だなと思ってましたが、「リーディングは全部できた、リスニングが難しかった」だそうです。

 

リスニング…大丈夫だったのかな…。

準会場でしたので、試験問題はもらえず、後日の配布だそうです。

 

結果は2月の初旬にウェブで出るそうです。

 

「わかりやすく。」はぎりぎり一通り終わったようです。

しばらくしていなかったので、再開後は自分で答え合わせをして、間違えたところを確認していたようです。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ