ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

英検5級申し込みと過去問2回分の結果【小3息子】

 

英検5級に申し込みをしました。息子の希望通り4級の過去問まで用意しました。(ちゃんと息子の教育費から出しています。娘がすることになれば、娘の方から息子の方へ半分動かします)

英検5級を秋に受検予定【小3息子】公文英語の進度はGⅠ140

 

 

 「英検5級をひとつひとつわかりやすく。」のリーディング問題を簡単だというのなら、もちろん過去問もできるよね、思っていたのですが…思ったより悪かったです。

 

 

できようができましが、過去問5回分プラス実力テスト1回分を解いてもらう予定でしたが、苦手分野を「わかりやすく」を使って少しした方が良さそうです。 

 

 

さらっと1回見ただけよりは、しっかり使った方が良いに決まっていますが、英検5級なのに勉強がいるのかーと少しがっかりしました。息子にはベネッセのワールドワイドキッズイングリッシュ(WKE)を1歳の時からさせているので。(DVDを見せていただけですが。)

 

まぁ、過去問をして復習してという流れで満点を目標に頑張ってもらいます。

 

 

1回目の点数です。

筆記①:    11/15点

筆記②+③:  8/10点

リスニング: 24/25点

 

2回目は

筆記①:     5/15点

筆記②+③:   7/10点

リスニング:  23/25点

 

 

1回目はともかく2回目の点数だと落ちてしまうのでは‥。確か最近は、英検を受ける意味が分からないという夫を何とか説得して受験料2,000円を出してもらうので落ちたらまずいです…。

 

それでなくても英検の5級は合格率が高いはずです。間違えた問題は見直しをしてから残りの3回分+実力テストを解いてもらおうと思います。前置詞は分かってないようなので、ざっくりと説明しました。

 

5級は大丈夫とか言っていたので、4級の解答用紙も6回分コピーしちゃったのですが。う~~ん、なくさないようにしないと。

 

4級だけにしておかなくてよかったです。息子の見通しは甘すぎる。

 

 

今月は、英検5級も少し入れて学習します。実は、息子は英語は英語で考えられるようになっているので、どうでもいいと言えばどうでもいいのです。お金をかけて受検するからには過去問をしないといけませんが。問題は娘です‥。英語分からない。お母さんみたいに絵本を読めない。と言うようになっています。(日本語でもノンタンくらいしか読めないでしょと思うのですが…)

 

4歳なんて適当に何となく分かれば良いと思うのですが、きちんと分からないのがイヤみたいです。もしくは、「これは英語で何ていうのかな」と思ったらきちんと教えてもらわないとイヤだ、という感じです。最近、ベネッセセのWKEのDVDを見せることにしましたがあまり興味はない様子です。娘は「えいごであそぼ」の方が好きだったのですが、音楽がメインだと身につかないのかな。(オートンになる前のものです。DVDや録画しておいたもの)

 

 


 


 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 


  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク