ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

英検5級結果【小3息子】

 

英検の結果が発表されました。気づいたのが夜だったので、息子が寝た後に夫と見ました。

 

ウェブでの結果は合否のみだと思っていたので得点も見れてびっくりしました。

 

 

5級

一次試験:合格

 

英検CSEスコア

一次スコア:742/850

合格基準:419

英検バンド:G5+137

 

Reading:317/425

Listening:425/425

 

 

とりあえず合格してほっとしましした。

 

そしてこれが新しい基準のCSEスコアか~~。よく分からないけど、リーディングとリスニングの点がそれぞれ出るならよかったー。何問間違いだったか知りたいけど、分野別で出ているだけいいかな。

 

と思ったら、きちんと分野別得点(正答数/配点)もありました。

 

Reading 21/25

Listening:25/25

 

リーディング4問かぁ~~ん??自己採点は3問だったような…。

英検4級過去問結果と5級の自己採点結果【小3息子】

 

やってしまってるようです。マークミスだわ。英検の過去問を解くときに、●の中に白い部分があったので、白い部分はきちんと塗ってねと伝えていたのですが…。マーク式のテスト3回目で3回目のマークミス…。来月3日のテストはもっと気をつけるように言っておきました。

 ⇒全統小の申し込みと「はじめての論理国語小4レベル」2巡目【小3息子】

 

 

 

 

英語の学習は、

  • かけ流し
  • 公文英語
  • 英検対策問題集

 

という感じでしています。

  • Z会タブレットコース5年生

の中にも教科としてあるのはあるのですが、小学生向けであまり力にはならないかな。

 

公文英語は、中1の後半レベルあたりをゆっくりしています。

公文進度一覧表基準認定証2019年6月末進度とG2へ【小3息子】

 

 

 

英検対策として、「英検5級をひとつひとつわかりやすく。」を一通りしました。

 

 

英検の過去問も5回分と1回分の実力テストを学研の過去問題集でしました

 

 

書店で見つけて、衝動買いしてしまったのが「ひろつるメソッド子供英語DonDonEnglish」ですが、息子にはちょっと簡単だったようで、一回聞いたのみでした。

 

廣津留さんの書籍(世界で通用~)はとくに何とも思わなかったのですが、この本は英語を今までしていない小学生の英検5級の導入にはとても良いかな~と思いました。

 

英語を英語のまま理解していこうという方針の書籍です。4級もあればいいなぁと思ったのですが、4級はないのですよね。

 

息子も娘にも比較的英語のアニメなどを見せているので我が家には必要なかったのですが(娘の単語の日本語の学習になったかも^^:)…仕組みはとても良かったです。これを息子の4級の学習にいかせたいところです。

 

 

こちらのかけ流しは車で継続中ですが、他の簡単な英語歌なども流れるので、あまり流れていない気がします。 


 

  

 



 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク