ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

公文進度一覧表基準認定証2019年6月末進度とG2へ【小3息子】

3か月ごとにもらえる公文の認定証 

公文の認定証を先月もらってました。英語はまだ頑張っているという認識が息子にないので、もらったよということもなくおいてありました。私は3か月でどのくらい進んだのかがはっきりとわかるので、ありがたいです。

 

教材が変わったら記事にして記録していけばよいのですが、ついつい忘れてしまうので。たぶん、先月GⅠ(中1前半)からGⅡ(中1後半)に進んでいます。

 

 

 2019年6月末進度

 

6月末時点での進度:GⅠ50 

 

全国順位 14,166位/39,138名中

 

公文の英語を学習している小学3年生は、5,000人くらい増えているようです。

 

 

前回の認定証と比べると3か月で1学年分くらい教材が進んでいるようです。現在はGⅡの前半をしています。1教材200枚で1日5枚しています。もしかしたら、3,4回繰り返しているかもしれません。

 

進み方がゆっくりです。また、書くのが苦手だと息子が言っていました。息子は書くのが嫌いなようなので、続けているだけでもいいかなと思っています。さすがに中1レベルのGⅠ、GⅡに1年はかからないと思うのですが…どうだろう…。

 

 

前回の 2019年3月末進度

 

 

3月末時点での進度:F30 

 

全国順位 17,531位/35,952名中

 

 

 

前回の記事です。 


 

 

 

 タイトル下のメニューの中にある「公文の進度」の記事で、進度一覧表基準認定証と、公文に関する記事をまとめています。

 

 

 


  

 

 

 



 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク