ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

英検4級過去問結果と5級の自己採点結果【小3息子】

1回目の英検4級過去問

英検が終わった次の週のことですです。

英検5級受検と実力テスト結果【小3息子】

 

 

 

「英検の4級の過去問したいから、用意しておいて!」

 

と学校に行く前の息子が。

 

まぁ~と驚きましたが、こういうものはやる気があるうちにと思い、帰宅後にしてみまいした。

 

 

が、リーディングをしているうちに顔がみるみるくもり、リスニングが終わるころにはぐったりしていました。

 

筆記  12/35点

① 5/15点

② 3/5点

③ 2/5点

④ 2/10点

リスニング 15/30点

 

私が4級の問題なんて見たのは4級を受けた時以来でしたが、長文問題がありました。大人からみると、短い文ですが。息子はまだ公文でゆるやかな対話文くらいしか読んでないからでしょうか、読むだけで疲れたようです。

 

まぁ、疲れた後にリスニングが半分できていれば、息子にしては上出来でしょう。4級を受検するのはたぶん6月なので、過去問はおいておいて、「英検4級をひとつひとつわかりやすく。」を一通り先にしようと思います。

 

 

5級は一人でしていました。が、過去問の出来を考えると一人でざーっとしたけっぽかったので、4級はついてみてあげようと思います。

 

 

 

 


 

 

英検5級自己採点結果

英検はマークシート式ですが、マークミスがある息子には丁寧に塗るように伝えただけでした。ですので、問題用紙にチェックしてないだろうな~と思っていたのですが、英検のウェブサイトを見て、「解答速報でてるよ~結果はいつからかな~」というので、「結果だけならウェブで少し早めにわかるよ。マークした数字をチェックする人は自己採点するのよ」と教えてあげたら、「筆記だけ書いてきたよ」と、息子。

 

『書いてきた?』と疑問に思いながらも、書いてあるのなら採点しておいてあげるよ~と息子が4級をしている間に採点してみました。

 

マークにチェックではなく、問題用紙の()間に数字が書いてある…。数字に○をつけておけばいいよと終わった後に教えてあげました。

 

リスニングはしていなかったので、リーディングだけでしたが、3問間違えでした。マークミスを2問くらいしても、これなら大丈夫かな。

 

英検なんて意味がないと夫は言っていましたが、単語力がないことが分かっただけでも良かったのではないかなぁと思いました。

 

 

CDプレイヤーが壊れてから英語のかけ流しがなかなかできていないので、アイパッドかスマホを使いたいのですが…私はカセットからMDへもついていけなかったので…できるようになるのかな…。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 


  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク