ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

公文式英語DからEへ!Dの終了テストは満点【小2息子】

 

11月から始めた公文式の英語。先週Dの終了テストに合格してEに入ったそうです。

テストの点は、下から言うよ。と「0…0…1」と勿体をつけて教えてくれました。

 

Dは、アルファベットと、数字や簡単な単語の書きというところでした。

Dに入ったのが、12月半ばで、順調だと1月半ばに終わる予定だったので、予定通りだったのかと思います。

公文英語Dへ【小2息子】C①②教材の内容 

 

お正月休みもあったので、復習で3回した部分もあったかもしれないです。

 

息子、「FREIGHT TRAIN」がスラスラと読めるようになりました♪

と言っても、娘は覚えてしまっているので、暗唱できるのですが。

 

我が家にあるのばボードブックですが、シンプルでカラフルな絵で見るだけでも楽しめます。原書の方が文字が少なくて、シンプルだなぁと感じます。

 

 

こちらが邦訳です。「はしれ!かもつたちのぎょうれつ」

 

邦訳もあってもいいかなぁと1年前くらいに購入したのですが…原書があるものは、そのまま理解して欲しい!と隠してあります。

 

娘は、「FREIGHT TRAIN」を赤ちゃんの頃から読み聞かせしているので、電車の中で蒸気機関車が一番好きです。そして、次が貨物列車。 

 

娘が少し電車が好きなのは、電車好きな息子の影響かと思っていましたが、そうでもないかも。

12月の読書「電車で行こう!」にはまる【小2息子】3歳娘はノンタンが好き

 

 

 


 

 

  

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

              スポンサーリンク