ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

クリスマスプレゼント2019【小3息子・年少娘】

 

クリスマスプレゼントをそろそろ用意する時期になったのですが…、実は今年は私が医療費がかかってしまったので、我が家のルール上クリスマスプレゼントなし、となるところでした。

 

【クリスマスプレゼントのルール】

 

それでは、子どもたちがかわいそうなので、家からではなく、私が予算の3,000円以内で用意するということになりました。

 

が、息子、プレゼントを何にするか考えている時期に、なんと公文のイーペンシルをなくしてしまいました…。

公文英語3A②教材へ【小2息子】E-pencilに使われている技術はグリッドオンプット

みんなで探したのですが、出てこず…。公文の宿題をするのに必要なものなので、すぐに注文しました。今年のクリスマスプレゼントねー。ということで。

 

注文してすぐ来たのは良かったのですが、なんと6,600円!!高っ!!

 

私:「Eペンシル、、6,600円もしたよ~。私、3,000円は払うけど、それ以上は払いたくない!」

夫:「Eペンシルってそんなに高いの!?なら、来年のクリスマスプレゼントも兼ねてってことでいいのでは」

 

4,000円くらいだと思っていたのですよね。。。6,000円超えるのかぁ。。。

 

夫:「Eペンシルは来年のクリスマスプレゼントも兼ねるから」

息子:「はい」

無くしたのを悪いとは思っていたらしい。

 

まぁ仕方ないよねー。

 

 

「年末に掃除していたら出てきそうだけどねー」と夫と話していましたが、すぐ出てきましたー。はぁ~。

 

もともとEペンシルは、息子と娘の教育費から半分ずつ出していたので、新しいEペンシルを娘のものにすることにして、クリスマスプレゼントとしては今年分だけにすることになりました。

 

娘と息子が同時に使うことはないので、2本もいらないのですが…出てきてよかったです。。。(そういえば、公文のフランス語やドイツ語もCDからEペンシルを使うようになったらしいです。いいな~~。)

 

 

 

 

そして、娘のプレゼントは、「こわがりやのクリス(Scaredy Squirrel)」のクリスマス編を購入しておいたので、クリスマスに渡すことにします。

 

 

もう販売はされていなくて、昨年の12月にはかなり高騰していたので、春くらいにアマゾンで頼みました。(中古しかなく…)まぁまぁ綺麗なものが数か月かけて届いたので、良かったです。

 


 クリスは夫が買っておいてくれたものなので、息子にだけ買ってあげるのも悪いな~ということで、五味太郎さんの「まどからのおくりもの」も用意しました♪

 

 

窓のところが仕掛けになっているしかけ絵本なのですが、くすっと笑えて穏やかな気持ちになれる絵本です。五味さんの絵本は、子供が好きだろうという理由で、夫が選んだものが本棚に多いのですが、たまには私も。

 

クリスマスシーズンに図書館でよく借りていましたが、今年はまだ借りてないので、当日喜んでくれるといいなぁと思います。

 

「クリスマスにはおくりもの」も素敵な話なので、そのうち購入しようと思います♪

 

 

娘は「きんぎょがにげた」を赤ちゃんの時、好きだったのですが、こどものとも年少版の「ひよこがにげた」も結構なお気に入りで、たまに一人で読んで笑っています。

 

 

「ひよこがにげた」はハードカバーにはなっていないようです。(さがしもの絵本ではありません。)

 

娘はさがしもの絵本が好きで「ミッケ!」を図書館でよく借りてきますが、冬になったので、家に一冊だけある「クリスマス」を出してきて遊んでいました。

 

 

さがしもの絵本も季節ものは欲しいなぁと思うのですが…。そろそろ本棚がいっぱいです(><)娘の本棚は1年生になるまで作らないらしいですし。。。

 ⇒【収納】壁一面の本棚と文房具セット


 

 

昨年のクリスマスプレゼントとして私がもらったエリック・カールの絵本「ゆきのゆき」はしばらく読んでいて、その後しまっていましたが、11月に出してきてたまに読んでいます。 

 

 

 

去年の息子へのプレゼント、 レゴの「トラックレーサー」は本当におススメです。よく遊びます。が、新しいものは売り切れになっているようです。

 

 

カラコロピタン!はクリスマスプレゼントではなかったようです。

 

 

レゴのクリスマスツリーは今年は息子が作ってくれました。娘は義母のコニファーに飾りつけをしていました。

 

 

 

 二人ともレゴだけではなく、ラキューもたまにしています。


 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 



   

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク