ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

「天才くらぶチャレペー②【数】編」終了・「天才くらぶチャレペー③【かたち】編」を開始【小3息子】

パズル系問題集の「チャレペー②の【数】編」が終わったそうです。金曜日かな。間違えたのは数問ということでした。やはり数は好きみたいです。とは言っても、全部で30問と問題数がすくないので、1割くらいは間違えているのかな。

「天才くらぶチャレペー①総合編」の2回目を終了・「天才くらぶチャレペー②【数】編を開始【小3息子】

 

 

②が終わったということで、③の【かたち】編に入っています。 

 

 

が、全部間違えているかも。。。というくらい間違えているそうで、進んでいません。。。やはり図形問題は苦手なようです。

 

できないものは実際に切ったり、作ったりして解けるまで考えるようです。図形は苦手なので、ヒントをもらっていました。

 

チャレペーは問題の裏にヒントが載っています。ヒントありで一巡しそうです。1問に時間がかかっているので、4冊の目の【考える】編にいくのは、もう少しかかりそうです。

 

 

 「明日への算数」を一回した後にチャレーペーをしています。

 

 

算数は、思考力系の問題の前に、マスター一行計算を1日分と割り算の筆算を何問か練習しています。「マスター一行計算6年」が終わったら何をすればよいのかな。そろそろ探そうと思います。

 

出る順は同じ傾向の問題が続くので、マスターのようなものがいいそうです。 

 

 

 

 



 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク