ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小2息子と兄に負けたくない3歳娘の学習と生活の記録。塾なしで受験勉強中!

ブログ開始1年半時点のアクセス数と最近の読み聞かせ【小2息子・3歳娘】

 

1月がこのブログを始めてから1年半でした。

記念にアクセス数を記録しておこうと思います。

1月は、1日2,000PV前後でした。最近は、2,000PVを超えています。(2,000PV~2,500PVあたり)

 

(先月書いた記事です。今も同じくらいです)

 

 

今までの最高が、3,000PVを超えた時かな。

PVとはページを見た回数なので、1人の方が2ページみられたら2PVになります。残念ながら、2000人のお客様がいらっしゃている訳ではありません(^^;)

 

 

最近は、適当に書きなぐっているので、表現が適切でなかったりしますが、感情が伝わるかなぁと、勢いでアップしています。

 

過去のものは、表現を丁寧に、口語を一部文語へ、と修正していっています。また、まとめ記事の更新もできていませんが、細々としていっています。

 

息子の好きな学習マンガの難易度ランキングなども記事にしたいなぁと思っています。

 

 

 

最近の読み聞かせ

読み聞かせ、をまとめて。家にある本のみの記録です。

 

 

2人への読み聞かせ

「クリスの誕生日」

 

年が明けてから、クリスマス編を注文しました。

2か月くらいかけて船便で届くそうです♪そろそろかな。

 

リチャードスケアリーのワードブックを1冊。

 

娘への読み聞かせ

公文の推薦図書にもなっている「どうぞのいす」「おくりもの」

娘は、動物が好きなので、動物の絵本が好きです。動物の中で特に好きなのがウサギです。

 

 

「どうぞのいす」は娘が大好きなので、香山美子さんと柿本 幸造さんのコンビで描かれた作品「ごろりんごろりんころろろろ」「ぴょんぴょんぴょんのかばんです」「ヒッコリーのきのみ」の3冊も買ってあげたいなぁと思っています。

 

 

「わすれられないおくりもの」は、息子が公文の国語を学習している時に始めて知った絵本です。

 

 

ネコのピート英語版2冊

 

 

息子から娘への読み聞かせ

こちらも公文の推薦図書です。

「白いうさぎと黒いうさぎ」

 

 

公文の推薦図書は、なかなかお薦めです。知らない絵本が結構あって、気に入った絵本は購入しています。

 

 

英語絵本の音読(息子・娘)

 赤ちゃん向け英語絵本を20冊ほど。

我が家にある赤ちゃんから幼児向けの英語絵本はそのうち記事にする予定です。

下書きに書きかけがあるのですが…気が進まず…。

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

              スポンサーリンク