ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

9歳の誕生日プレゼントはレゴブーストとその関連のものたち【小3息子】

 

息子の9歳の誕生日がありました。昨年の誕生日プレゼントは通年のキャンプでしたので、今年は昨年あげる予定だったレゴブーストを渡しました。昨年の誕生日には、何もないのもかわいそうなので何かレゴをもらっていたと思います。

8歳の誕生日にはヤギが欲しい息子へのプレゼントは体験学習に決定!【小2息子】

 

 

レゴブースト確か、1年以上前に夫によって買われてクローゼットにずっと置かれていました。 

プログラミング教育の今後の予定【小2息子】マインドストームEV3はどうするのか 

 

 

息子もカタログ冊子を見ながらずっと欲しい!と主張していた「レゴブースト クリエイティブ・ボックス」です。

 

 

途中スイッチが欲しいと言っていたこともありますが、またレゴブーストに戻るので、結局ブーストになり良かったです。そのままスイッチを言い続けていたら夫はスイッチにするつもりでした。

 

 

レゴブーストだけでも十分な気がしますが…レゴシティの北極探検「パワフルトラック」も。ブーストと組み合わせて遊べるようになった時に購入していました。

 

 

そして、レゴブーストをするのに、アイパッドが必要だということで、2年分の誕生日プレゼントにしてアイパッドも。

 

ということで、今まで貸してあげていた私のアイパッドが息子の誕生日プレゼントに。私は何かその分の誕生日プレゼントをもらえるのかと思っていたら、もうくれないそうです‥。

 

え~~あまりにひどいわと思っていたら誕生日当日「貸与権」だからと。お~~良かったぁ。と言っても、息子用に新しいカバーをつけて息子のものになりました。

 

 

レゴブーストは作って動かして楽しそうです。アイパッドから音声が出るのですが、日本語が聞き取りづらい気がしました。

 

 

そして、2年分だからという理由でレゴバットマンのバットモービルというおもちゃまで…。

 

 

誕生日の後、そうっと息子の部屋に置かれていたそうですが、「お母さん見てみて~」と息子が私に言いにました。もちろん夫に文句を。「あげ過ぎじゃない?」「黙ってすれば分からないのにねー」

 

あげちゃったものは仕方ないですね…。アイパッドで操作するレゴです。操作性はレゴテクニックほどよくはないですが、楽しんでいるようです。

 

 

レゴテクニックのトラックレーサーは、ずっと遊んでいます。リモコン操作も左右のスティックで前後に動かすだけという分かりやすさもあり、娘でも動かせます。たまに遊ばせてもらっていて喜んでいます。これはレゴの中で一番おすすめできます。部品数が多くないので、作りたい人にはものたりないかもしれませんが、モーター付きでラジコンとして動かせるのは良かったです。大型のレゴテクニックはモーター別売りが多いです。モーター単品もクローゼットにありますが…。


 

カラコロピタンはたまにしています。娘がねらっています。もうしばらく娘にはムリかな。 


 

息子は基本レゴ派ですが、ラキューで何か作ってたまに持ち歩いています。昨日はずっと作ったものを持ち歩いているので、目についてイライラしてしまいました…。作ったものは置いておいてほしい。 


 

レゴのタワーもまだ作られてないものがまだありそうですが…しばらくはレゴブーストで遊ぶでしょうね…。クローゼットにあるのは邪魔なのですが…。私が問題集を買うのと同じような夫の趣味なので仕方ないかな。そろそろ娘に簡単なクリエーターの説明書でも探してきて一緒にしようかなぁと思っています。 


 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 


  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク