ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

レゴテクニック史上最大の「リープヘルR9800ショベル42100」を購入【小3息子3月】

 

休校で時間があるので、息子(今日から小4)も娘(年中)もよくレゴで遊んでいます。時間があるので、カタログを見る時間も多くなっています。

 

その中でどうしても欲しい!とお小遣いで購入したのが、レゴ(LEGO)テクニックのリープヘルR9800ショベルです。パーツ数は4,108個で、ついているモーターは7つ。

 

 

「モーター何個ついていると思う?」ときかれて、大目に見積もって「5個くらい?」ときいたら、「7個だよ~」と嬉しそうに言っていました。

 

我が家は、お小遣いはないので、お年玉を貯めていたものです。スイッチやマイクラ(マインクラフト) がやりたいとずっと言っていたので、お小遣いで買えば~と言っていたのですが、まさか、レゴテクニックを買うとは。

 

もっと早くお知らせするつもりだったのですが。。。値上りしています。定価は5万円弱でした。貯めていたのが、4万円しかなかったので、残りの部分は、夫が出しました。私の父からのお年玉がなく、「何か欲しいものがあれば買ってあげる」と言われていたので、足りない部分はおじいちゃんに頼む予定だったようですが、休みで時間があるときにするのはいいかもということで、補助を出したようです。

 

ちなみに夫の趣味ではないようで、1週間くらい本当に欲しいのか確認していました。 

 

 

もともとレゴテクニック史上最大と言われていたバケット掘削機が欲しいとずっと言っていたので、大きくてモーターなどがたくさんついているものが好きなのかな。

 

 

バケット掘削機も、まだ欲しいようですが、お小遣いが貯まるまでムリかな。

 

 

リープヘルショベルが届いてからだいぶたちますが、パーツ数が多くて、すぐにはできないだろうから、夏休みにすればという提案が夫からありました。

 

その代わりに夫のレゴテクニックを組み立ててもいいよと、いくつか組み立てさせてもらっていました。夏休みまでたまに貸してあげて、組み立てさせてあげるそうです。

 

緊急救助車や救助ヘリコプターです。

 

 

夫はどうやら、赤い系のものが好きらしいです。

 

 

クローゼット(押し入れ式)に大量に入っているので、どんどん組み立てて場所をあけて欲しいのですが…なかなか減りません。むしろ、気づいたら増えている。。。

 

作ったあとの箱はペシャンコにして取っています。2in1のものなどは、しばらくして息子に作ってみてと言ったりもします。言わないと飾ったままなので。

 

あと、昨年の誕生日のレゴブーストは、5in1ですが、まだ全部作っていないので、全部作ってからの方がいいよ~と伝えていて、最近、作っています。

 

 

一つできたら、それを動かして遊ぶのが楽しいのと、壊したくないので、なかなか次のにいきません。たぶん、息子は、作るのはそこまで好きなのではなく、遊ぶのが好きなのだと思います。

 

 

 

 

誕生日プレゼントの中で一番気に入っていたのが、レゴバットマンのバットモービルです。

 

 

ラジコンに近いものです。ラジコン系はたまに動かして遊んでいます。


レゴブースとは、9才(小2)の誕生日でしたが、時期的に遅かったのかもなぁ。。。と、今振り返ると思います。小1でも良かったかも。

 

 

マインドストームもやりたいそうですが。。。レゴは高いのよ。。。もう少し待って。5年生の誕生日プレゼントあたりかな。5,6年の2年分のプレゼントとして。

 

 

マインドストームは本当にいいとは思うのですが…夫は、組み立てること。息子は、作ったものを動かしたいということで、興味の対象が違うので、すぐには無理でしょう。

  

  

 

 

娘もクローゼットのレゴを見て「やりたい!」とよく言っているので、シルバニアを処分したら消防署(レゴクリエーター)を一緒に作るよ。早く処分してと言われているのですが。。。まだシルバニアで遊ばないと判断するのは早いような。

 

 

年長か1年生くらいになったら遊ばないかしら。昨日2か月ぶりくらいに出して遊ぼうとしていました。

 

が、最初にすることは、踏み台を使ってドライバーを持ってきて、電池を入れようとしていました(^^;)

 

「今電池ないから、入れれないよ。明かりをつけても明るくならないから必要ないよ~」と言ったのですが、きかず、ドライバーを回してあけて、電池を入れてみようとして、なかったらしくまた閉めていました。屋根もぱかっとはめ込んでいました。屋根をとるのは、手伝ってあげましたが、ドライバーが使えるようです。

 

人形を出して遊ぶのかと思ったら、家電製品を組み合わせて並べるというのをずっとしていて。その後やっと赤ちゃんを出してきたら、おしゃぶりやミルクを飲ませるばかりでごっこ遊びは結局しませんでした。。。

 

ぽぽちゃんやメルちゃんをずーっと欲しがっていたのに、買ってあげなかったのがまずかったのかなぁ。今からでもぽぽちゃんかメルちゃんがいるのか、非常に悩ましいです。

 

娘は、ぽぽちゃんもメルちゃんも、もう覚えておらず。どうしよう。夫はシルバニアを処分、レゴをレゴレールも含めて増やす→ぽぽちゃんは一つ買ってあげる。

 

という案が一番いいのではと。一方で、女の子は、低学年でもシルバニアで遊ぶからもうしばらく置いておいた方がよいのではということも妹から聞きました。姪っ子は、シルバニアでたくさん遊んでいるらしい。

 

我が家には、娘と精神年齢が同じの息子がいるからな~。かと言ってシルバニアでは遊ばないので、レゴでごっこ遊びをしていたらシルバニアの出番はなく。

 

娘はもうすぐ、5歳です。5歳の誕生日用のデパートも3歳の誕生日プレゼントと一緒に買ってあるので、押し入れの奥に入っています。。。

 

 

このまま封を開けないで、売ってと言われていますが、これは私は遊びたい!お姉さんウサギが一番かわいいと思う。我が家にいるのは、赤ちゃんの動物ばかりですが。。。

 

 

3歳のお誕生日の時には、洗濯機とか物干しざおに、台所セットなども付けたのですが。。。これって家事と一緒だよね。。。と全く私は楽しくなかったです。

 

娘は、物干しざおに洗濯物干してと私に渡すのですが、何が楽しくて、家事が大嫌いな私がごっこ遊びでも洗濯しないといけないの。。。最初からデパートにしておけば良かったです。

 

パーツが小さいから並べるのが大変ですし。。。う~ん、でもこういうのが好きだったら、家事が得意や好きになるのでしょうか。。。

 

遊ばせるもの大変です(><)私だけなのかな。。。

 

 

しまっていた、「カラコロピタン」も一回していました。

 

 

 

 ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです(*'∀`*)ノ

 

  


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク