ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

「電気とエネルギー」「地球と天体」など楽しく読める読み物【小3息子】

 

ナツメ社のやる気ぐんぐんシリーズ、先月、残りの数巻を購入し、全部そろったーと喜んでいたのですが、その直後に新しいものが2冊発売されてました。先月末に気づいたので、ネットで購入しました。

 

 

 

それが、オールカラー楽しく分かる!「電気とエネルギー」「地球と天体」です。

電気とエネルギー

 

 

 

このシリーズ、初めての理科系の読み物です。

 

地球と天体

 

 

届いたので中身を見た夫。「これマンガではないよ?」「オールカラー楽しく分かる!だからね。マンガではないよ。でも読みやすいでしょ♪」

 

と話して、29日と1日に息子に渡したのですが、なんと20分もかからずにもう終わった。あーやっぱりマンガではないと熱心に読まないのかな~と思っていました。が、その後、何度か読んでいました♪良かったー♪

 

算数に自信がつく!

そして、「ついでだから、算数も買っておけば」と言われたので、そのうち算数に自信がつく!も購入しようと思います。

 

 

時間があるので、いろいろと読み物を渡しています。

 

こども六法

ようやく渡しました、「楽しい!」と読み終わった後にいっていました。

 

 

常識なのに! 大人も答えられない都道府県のギモン県

書店で見つけて、私が気に入ったのに自分用に買ってしました。まだ渡していませんが、気に入るはず。

 

 

面白かったです。アマゾンで一部読めます。

 

 

この長い休校で時間は有り余ってるので、レゴかラキューのブロックか、マンガなどの読み物系を1つ渡すようにしています。

 

 

 

 

 以前あげたものも読んでいるようです。高濱さん監修の「マンガでわかる!10才までに覚えたい47都道府県」は、他の都道府県のマンガより面白いらしいです。やはり、精神年齢が低い低学年男子には、ダジャレ系が必要なのでしょうか。。

 



 

 

 

 ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです(*'∀`*)ノ

 

  


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク