ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

「ツッコミ!理科」を真剣に【年中娘】息子は音読【小4息子】

 

娘は、息子の真似をしたいお年頃。

 

何でもかんでも真似をします…。最近では、19時半からの息子の算数学習のところへ押しかけて行って、一緒に同じことをしようとしています。

 

腕回しや倒立の練習などもしています。スイミングや体操を習っていても、家で練習しないで週1の習い事だとできなくなる息子。家で少しだけ毎日しています。

 

もちろん娘も真似して練習。最近、体操教室の壁倒立に合格したらしいです。

 

 

運動だけではなく、最初にする音読も娘も…。

 

最近のお気に入りは、「ツッコミ!理科」で、最初は音読をしているのですが、途中で黙読になって、集中して読んでいます。

 

 

そんなに面白いのかなぁと思うのですが、面白いらしいです。

 

息子も解説の部分を1ページ音読するので、娘から返してもらって読むのですが、隣で覗き込んで見ています。(娘は解説はまだ難しくて読みづらそうなので聞けるのがよいのかな)

 

あっ、娘が押しかけ勉強する日は、息子の部屋ではなく、リビングに降りてきてダイニングテーブルで並んで学習しています。(娘は途中から工作やらお絵かきやらお手紙作りなど)

 

娘の集中具合が面白いです。低学年のお子さんが読んでいると、以前ブログで読んだことがあるのですが、マンガ部分があるので読みやすいようです。

 

 

ちなみに、一人に一冊ずつ持たせないと、けんかになるので、齋藤孝先生の教養もこの時間に読んでいます。

 

 

 続編が出ているので、続編の「もっと教養366」も購入済みです。

 

 

購入したのは夫です。勉強をみるのも夫です。食器を早く洗い終えるようにして、娘の方は見るように言われますが…。 同じことしたいのだから、まとめてみてくれれば良いのですが。

 

 

全統小の結果が出たそうですが、受け取りに行くのが金曜日ですので、結果の記事は来週になります。

 

 

 

 

 娘は、一手詰め終わってませんが、息子や義母がする3手詰めや5手詰めを解いているらしいです…。相変わらずの将棋好き。


 

 



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

中学受験 受験ブログ・テーマ中学受験

 

 


スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク