家庭で作文を学習しよう
この長い休みこそできること、を考えていました。ということで、なかなか日常に組み込むことが難しい「作文」をどうにかして学習しようと思っています。でも、作文って難しそうだな~。
ムリかな~と思いつつ、宮川先生の「家庭でできる10分作文」を私が読んでいます。読み始めて何とかできそうかな、と少しだけやる気がでてきました。
作文については、「ぶんぶんどりむ」という有名な作文の通信教育がいいなぁと思いつつ、来年度からの娘の通信教育にすることもできず、もちろん息子にはこれ以上させる訳にはいかないので、息子にもとることができず。
でも、「作文したい!」ということで読み物や、基礎的な問題集を集めてきました。どこから始めて、どう進めるのかというのは、まだほとんど考えていませんが、今日から10分を作文の時間にあててみたいと思います。
子どもの読み物
上記の「10分作文」は親が読む参考書的な感じですが、子供が面白く読めるマンガもあります。夏休みの読書感想文を書くときに、1冊ずつマンガを買ってあげています。
すらすら作文が書ける ドラえもんの国語おもしろ攻略
小学館のドラえもん学習シリーズの作文編です。
ドラえもん学習シリーズは、実は少しずつ増えていて、5冊くらいあります。本当はテレビでドラえもんを見せてあげればよいのですが。。。子どもたちは映画くらいです。私は、5年くらい毎週見てたような。。。
ちびまる子ちゃんの作文教室 日記、読書感想文ほか
ちびまる子ちゃんを息子が知ったのは、このマンガです。最初に読んだとき、それなりに楽しかったようです。
その後、帰省した際に私の母が録画していたのを見せたので、実家に帰ると、1日1時間くらい毎日ちびまる子ちゃんを見ています(^^;)私はドラえもん同様5年くらい見たので、まぁそのくらいなら、いいかな。アニメから「もものかんづめ」に行くのですよね。
娘は、まるちゃんのマンホールカードがお気に入りで、毎日小学生新聞にあったものをとっています。
ちびまる子ちゃんの読書感想文教室
今、知ったのですが、「読書感想文教室」もあるようです。
今年の夏休みには、これにしたいと思います
オールカラーマンガ 作文が上手になる
ナツメ社のやる気ぐんぐんシリーズにも「作文が上手になる」が入りました。
マンガはもちろんですが、レゴやラキュー、毎日一つは新しいものを渡しているのですが、これはまだです。
早めに渡したいです!
作文ものの読み物系、たぶん、たくさんあると思うのですが、購入予定なのは、小学館の日本一の教え方名人ナマ授業シリーズの宮川先生のものです。3冊くらいあったかと思います。
学校では教えてくれない大切なことシリーズが夫が好きで全部あるのですが、「文章がうまくなる」というのもあります。
作文にとりかかる前の書き方ドリル
文章を書くまではいきませんが、句読点などのルール、手紙の書き方などがドリル形式で学べます。息子は、小1~小3と3冊しました。
小学1年のさく文
小学2年の作文
小学3年の作文
作文が本当にできない子どものための作文学習ワーク
息子は、文章を書くのも、一文書くのも苦手なタイプだと思うので、なぞり書きから始められる作文天国も用意してあります。
作文天国 小学低学年1・2・3年生
2月の末に、まず出してみたのですが、娘がやると奪ってなぞり書きを数ページしてしまったので、息子用に2冊目を買いました(><)本当にしてくれるかはナゾですが、このレベルから始めるかな。
作文天国 小学高学年4・5・6年生
高学年向けをやることはあるのだろうか。。。
とも思いますが、苦手なままだったら、なぞってもらおうと思います。「フォーラム・A」という出版社、基礎的な問題集やドリルを出しているところです。いいなと思うドリルも多いのですが、基礎的な為なかなか買うに至らず。苦手な分野があるのであれば、チェックしてみてもいいと思います。
書くことが好きになる宮川式
市販の作文教材の中では王道ともいえる宮川式の10分作文プリントです。大判のA4サイズのドリル形式になっています。
10分作文らくらくプリント 小学校低学年編
作文を書くというよりは、どう考えるか、どうイメージするかを伸ばすワークです。
「指導の狙い」が良いので、引用します。
作文を書くうえでの物の見方、とらえ方、表現の豊かさを身につけることです。
10分作文発展プリント 小学校高学年編
高学年編です。
この高学年は、バラエティ豊かな題材で楽しそうだと感じました
。
個性を伸ばす樋口式 作文力をつける
樋口先生の作文力をつけるもA4サイズです。小、中、高学年と分かれています。Z会の作文コースも考えないこともないのですが、自宅でするなら、樋口先生のものまでしっかりすれば良いかなと考えています。
作文力をつける 小学低学年用
作文力をつける 小学中学年用
作文力をつける 小学高学年用
書く力をつける
同じ形式の問題集として「書く力をつける」というものもあります。今のところ必要ないかな~と購入していませんが、今後どうなるかは分かりません。書店では、「作文力をつける」と一緒に並べていることが多いです。
ふくしま式書く力
ふくしま式問題集の中にも「書く力」を身につける問題集があります。
購入した時は、「難しそうで、いつ使おうかな」と思ったのですが、今みるとそこまで難しくないようです。
出口式
国語学習といえば、出口先生ですが、出口式からも作文の教材が出ています。が、我が家は、「はじめての論理国語」「日本語論理トレーニング」「日本語トレーニング」「頭がよくなる漢字」と揃えていますが、ほぼできていないので、ひとまずは、作文のは購入していません。