ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

作文2年(毎日のドリル)終了【小2息子】と「ちびまる子ちゃんの作文教室」

昨年の3月29日から始めていた、学研の「毎日のドリル」シリーズの「作文2年」が終わりました。

作文2年(毎日のドリル)開始【小1息子】

終わったのは、昨年の12月25日です。

 

 

作文のドリルと言ってもこれをしているだけでは、作文を書けるようにはなりません(^^;)が、読書感想文を書くときに、基本の文章の書き方(句読点かぎカッコの場所)など分かっているのは、余計な軋轢を生まずにすみました。

 

夏休みは、全てに反抗的でしたので…。

「自己肯定感を高める子育て」を読んで、反抗期の息子への対応を考える【小2息子】

読書感想文と自由研究がようやく終わったと思ったらまた読書【小2息子】

 

 

昨年末に、3年生分も購入済みですが、今週末の漢検が終わるまで始めるのを待ってもらっています。

 

 

毎日のドリルの、小2の漢字は、終わらないまま漢検の8級を受検することになりそうです‥。

 

ちびまる子ちゃん、見せていかなかったのに、実家の母が録画してくれていて、帰省中に息子に見せていました(><)

 

少し前に、まるちゃんの作文教室を買って、結構気に入って何度も見ていたので、テレビのまるちゃんも大好きに…。

 

 

あまりテレビは見て欲しくはないのですし、キャラクターものの学習マンガをそろえるつもりはなかったのですが、集英社のちびまる子ちゃんシリーズは、はまった息子には良いかも、他のものの導入を考えています。

 

作文教室は、評判が良かったので購入しました。息子が作文を苦手なので、「ドラえもん」の学習マンガも買っても良いかな~と思っています。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク