ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

マンガ「作文が上手になる」(ナツメ社)【小1娘】

 

ナツメ社のやる気ぐんぐんシリーズ。

 

カバーをつけたまま本棚においていますが、

カバーをはずしてしおりにしたり。

本もずーっと読んでるので結構しわしわに…。

 

娘のお気に入りのシリーズです。

ぼろぼろになるまで読んでくれるのかな。

私は本は丁寧に扱って欲しいタイプですが、

何度も読むとどうしても痛んでくるのは仕方ない。

それはそれで有難いです。

 

ここ一カ月くらい、集中的に読んでいたのが、

これです。

 

作文が上手になる

長い時間をかけて読んでいたので、

中身も多いのかなと今見ましたが…そこまでぎっしり文章はなく。

 

でも、マンガというほど、漫画もなく。

この文章を読んだのなら、それなりに力になったのかも♪と少し思いました。

図書館で漫画しか借りない娘なので…。

 

 

「作文が上手になる」のブームがさったので、また「ことわざ辞典」を読んでいます。


このあたりのマンガは、寝る前に読みます。

娘は朝寝坊なのに…夜は寝たくないらしく…。

日中は本を手に取らないのに、寝る前に読みだします…。

 

2年生になるので、朝起きれるようにしないと!

 

 

寝る前に読む本でお気に入りなのが、

ノラネコぐんだんコミック

 

工藤ノリコさんの絵本は、

息子の時に家族でブームが来たのですが…娘には響きませんでした…。

どの絵本も数回しか読まなかった。

 

でも、この「ノラネコぐんだんコミック」はホント大好きで。

漢字に振り仮名がついてないので、これで漢字の読みを覚えました。

 

4コマ漫画好きになって、自由画帳によく描いています。

 

昨日は30分くらい、夜の学習時間を使って、描いていました…。

母は泣きそう…。

素直ではない第二子は思ったように学習時間が伸びません…。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ