ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

マンガ「電気とエネルギー」【年長娘】ナツメ社(オールカラー楽しくわかる!)

 

なぜか最近の娘のお気に入り。

寝る前に少し読んでいて、まだ読みたい!と寝たくない!というので、「そういう時は枕元においておいて、起きてすぐ読むといいよ」と伝えました。

 

起きてしばらくはめをつむったままゴロゴロする娘が朝から本を読んでました~。

 

楽しくわかる!電気とエネルギー

 

 

しかも、このマンガ、私がお勧めしたのではなく、娘が一人で息子の部屋の本棚から取って来てました。

 

え~なんでと思ったら、2回読んだ「科学のふしぎ250」も一緒に出してきていたので、どうやら科学つながりのようです!

 

10才までに覚えたい科学のふしぎ250

 

 

前回、記事にした後渡したら、楽しんで読んでいました。10才までにというだけあって、娘にも分かりやすかったようです。 

「マンガでわかる!10才までに覚えたい科学のふしぎ250」【年長娘・小5息子】

 

「読んでるんだね!」と言うと、

 

「マンガだけ見てるの!」と。

 

あっ、そうなんだ。それでも何にも読まないよりはいいよねと思っていたら、「電気とエネルギー」の写真と文章のページも読んでる様子。あれっと思って聞くと、やっぱり「マンガだけ見てるの」と。

 

メインは漫画のようです。マンガは楽しいし読みやすい、興味を持ってもらいたいので、「滑車」や「電池」に興味を持っているようで良かったです。

 

ひと段落したら、「地球と天体」をおすすめしてみようかな。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ