ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

【リニューアル中】賢くない・センスない・不器用な小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

スタサプの肘井先生「語源とマンガで英単語が面白いほど覚えられる本」【小4息子】

 

小4の息子は、あまり英語が好きではないようです(><)映画を英語で見るとなんとなくわかるけれど、日本語を書くことも嫌いなのにどうして英語までと思っているようです。

 

モチベーションがないと英語しないよね。夫が「外国に行ったとき、ホテルに泊まる時に使ったよ」と、言っていましたが、旅行嫌いの夫が言っても説得力がなく。。。

映画「メリー・ポピンズ」「メリー・ポピンズ リターンズ」で英語を少し【小3息子・年少娘】

「オズの魔法使い」を英語音声と英語字幕で【小3息子・年少娘】

泊まりの旅行は2年に1回、近場に頻繁にお出掛け【家計管理】

 

何か良いものはないかな~と。探していました。公文英語は、息子のようにできない子は同じところを繰り返します。できないところを繰り返すのは良いのですが、全く同じ問題を5回も6回も繰り返すのは、面白くないね。ということが課題でした。

公文英語はムリそうだけど、英語学習どうする「まんが10才までに覚えて差がつく英語」を購入【小3息子】

 

結局、小学生向けの「まんが10才までに覚えて差がつく英語」は簡単だったようで、1度一通り見たきりです。

 

 

結局、耳の問題で公文はやめることにしましたが、モチベーションを保つものと、楽しめるものが必要だということで漫画をいくつか用意しました。

 

 

読書記録の中でいくつか紹介しました。

休校中の読書「怪盗レッド」「ハリーポッター」他【小4息子】

 

 

その中で、圧倒的に息子がくいついたのが、表題の「語源とマンガで英単語が面白いほど覚えられる本」です。

 

 

スタディサプリの英語講師、肘井学先生の本です。

渡してから繰り返して読んでいて、その後しばらくしてまた読んでいました。

 

 

 語源図鑑もイラスト入りで、語源で単語を覚えていた私としては高校時代に欲しかったーと思いましたが、少し息子には難しかったようでした。

 

 


その点、『語源とマンガでで英単語が面白いほど覚えられる本』は、「4コママンガと語源でもう一生忘れない!」とのキャッチフレーズで、ストーリーが残りやすいのかなと思いました。

 

英単語の語源には、ストーリーがあります。その4コママンガでユカイに解説。ストーリーが頭にしみこみ。一生忘れない英単語の知識がみにつきます。

 

ストーリーがあるって、書いてありました。ちゃんと4コマ目におちがあるものが多く、息子のツボにはまったようです。

 

 

私は今初めて見ましたが、楽しそうなので読もうかな。

 

私も英語の勉強をしないとな~と思いつつ時間がたちましたが、「わからないをわかるにかえる高校入試英語」を見て例文を考えていたら、ちょうど良い復習になっています。

 

 

3年分を一冊でするなんて大丈夫かなと思っていましたが、意外にきっちりしているかな。7項目に分かれているうちの時制が終わったところです。息子に聞いたら、公文で完了形まですでにやっていたそうで、息子にとっても復習だったようです。

公文英語は3月で終了【小4息子】英語は家庭学習で継続

 

 

「語源とマンガで英単語が面白いほど覚えられる本」が楽しかったからか、語源図鑑と続語源図鑑を、読んでいました♪

 

英単語の語源図鑑

息子は記憶力が悪いので、見るだけでは語彙が増えないと思いますが、知ることはできるのかなぁと思います。

 

 

語源図鑑も次の続編も絵は可愛いですが、低学年男子(渡した時)にはあまり響かないようです。

 

中学・高校レベルを一気におさらい

 

100の語源で10,000語が身につく!すごい英単語集

 

もしかして、高校生以上むけ?

 

まぁ、記憶力が悪い場合には意味が分かった方が記憶に残りやすいはずなので、楽しく読めるなら良いかな。

 

 

続英単語の語源図鑑

 

 

続は、さらに範囲が広まった方でした。図鑑として楽しむのが良いかも。

 

 

もしかして、記憶力が悪いタイプは理屈で覚えた方が良いのかも!ということで、マンガで中学英語をさらっと流すものを2冊、息子の本棚へ。

 

 

マンガでカンタン!中学英語は7日間でやり直せる。

 

 

マンガでおさらい中学英語 だいじなとこだけ

 

 

 

さらっと全体像がつかめると、「わからないをわかるにかえる」でする中学文法がすっと入らないかしら。。息子にはたぶんムリですね。。。

 

たまに楽しく読んでくれて英語が楽しいって思ってくれればいいかな。

 

 

そしてマンガだけではなく、ゲームも導入しました。評判がよかった「英語物語」というアプリです。英語ができないと進まないそうです。そして少し難しいらしいです。

 

ゲームをしたいという目的でもいいので、英語学習をするモチベーションになればなぁと思います。

 

 

 娘の英語学習はどうするかは悩ましい感じです。2人目なので要領が良いので、ついつい放置気味です。英語番組を見せないと。

 

 

 ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです(*^^*)

 


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

日本人と英語 最強の英語学習方法 英語ブログ・テーマ
日本人と英語 最強の英語学習方法

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク